  web拍手 by FC2
_ 2013.09.23 駅猫(27)
 やーーーーーーーーっと!

 サビ母さん、保護できました!!!!



 駅猫2013.9.22
 


 いろんな方からアドバイスや応援をいただき、
 また、餌付けするやり方に批判もいただきましたが
 それでもいつか保護できると信じながら
 毎日駅まで通いつめました。

 その駅通いも今日で終わりです。


 寒くなる前に保護できて良かった。
 ありがとうございました!

 
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
 
  web拍手 by FC2
_ 2013.09.10 駅猫(26)
 雨の日を除いて、
 最近毎日出てきてくれるようになった
 駅のサビ母さん

 今日も駐輪場で待ってたようです。



 駅猫2013.9.10①



 最近はおねだりが激しくなってきましたw
 
 距離もどんどん縮まってきてます=3



 駅猫2013.9.10②



 今日はモンプチを持参。
 勢い良く、2袋をたいらげました。



 駅猫2013.9.10③



 ちょっとお腹ふっくらしてますよね?
 やばいね...(=_=;)
 


 今日も撫でられるかチャレンジ。

 すると意外にも
 なでなでなでなで......と
 サビ母さんがモンプチを食べてる間
 ずっと撫でていられました!

 すごい進歩やーーっ!(;▽;)

 これなら近いうち
 抱っこしてキャリーに入れられるかも!

 明日からキャリーにならすことを
 始めてみようと思います=3


 焦らず、急がず、確実に!


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


 
  web拍手 by FC2
_ 2013.09.07 駅猫(25)
 今日は秋の気配が感じられる
 涼しくて過ごしやすい一日でした。

 
 夕方からどうしても断れない食事会に行き(痛い出費;)
 帰ってきてから猫のお世話とモコさんの散歩。
 その時点で9時をすぎてたので
 急いで駅まで自転車で走りました=3

 サビ母さんは私を待っててくれたようで
 自転車を停めるとすぐに寄ってきてくれました。

 なんか、うれしいね〜。
 餌やりさんの気持ちがわかります(´ω`)



 サビ母さんにあげたご飯↓

 今日のご飯2013.9.6



 病院とかでもらうフードのサンプルって
 1回分のご飯として使いやすいです♪

 いつもはフードだけなんですが
 今日はフンパツして「焼きかつお」つき!

 大雨の日、なかなかご飯食べられなかったみたいやしね。
 その分、お腹いっぱい食べなはれってことで。

 こんなに食べれるかな?と心配してましたが
 ペロリとたいらげてしまいました(>▽<)



 駅猫2013.9.6



 この写真ではよくわかりませんが
 若干、お腹のふくらみが気になるのです...
 
 可能性は無きにしもあらずですし;


 最近、うちで猫風邪がはやりそうだったんで
 捕獲して移してしまっては元も子も無いと思い
 もうしばらく保護を待つ予定でしたが
 やはり早めに手を打たないとな...

 慣れるのを待つのも限界か。

 サビ母さんだけでも預かってくれるところを探して、
 捕獲を試みたいと思います。


 トラウマの捕獲器...
 そろそろ使っても大丈夫かな?(+_+;)


 


 猫カフェに適した店舗物件を探してますが
 田舎だから物件が少なくて厳しい〜;
 
 ネットに載せてない物件があるかもしれないし
 不動産やを巡るしかないなと思ってます。


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


  web拍手 by FC2
_ 2013.09.06 駅猫(24)
 この数日、大雨の日が続き
 雨がやんだ頃を見計らって駅に行ってましたが
 サビ母さんはどこかに避難したのか
 出てきてくれず...
 
 でも今日は出てきてくれたんです!


 駅猫2013.9.5



 心配したよー!(;▽;)

 この数日、まともにご飯を食べてなかったのか
 持ってきたフードをガツガツを食べてくれました。

 フードしか眼中になかったようなので
 そっと手を伸ばしてみたら、
 少しだけ撫でることができた!

 嬉しいのは私だけで、サビ母さんには
 「は?なに触ってくれてんの?」
 的な目で見られましたw

 



 駅に行く前、保護した駅猫の一匹
 避妊手術済みの茶トラ(仮名:チャーコ)が
 ご飯を食べないので病院へ。

 まだ完全には慣れておらず、触ろうとすると怒るので
 緊張しながらネットをそ〜っとかぶせ捕獲し
 そのままキャリーに入れました。


 チャーコ2013.9.5
 何か言いたげな目...。



 お腹の虫が退治しきれておらず
 そのせいで腸が働かず、食欲も落ちてたそう。

 んで、熱はないけど涙が出てたので
 目薬を...といいたいところですが
 毎日さすのは難しいので
 抗生剤をいただき、ご飯にまぜて飲ませることに。

 念のため、点滴とインターフェロン。
 
 駆虫もキッチリしてもらったし
 食欲が戻るといいんだけどな...。

 



 保護猫カフェの話ですが
 少しずつ計画を練ろうと思ってましたが
 ちょっと急がねばならないかもです;
 
 どうする...ほんとに私にできるか??

 
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
 
 
  web拍手 by FC2
 アメショ母さんの捕獲に必死になってた頃。

 夜9時頃に駅に捕獲器を設置し
 1時間ごとに様子を見に行き
 午前1時に捕獲できてなければそのままにし、
 朝の5時に回収に行く...というのを繰り返してました。


 そしてある日の夜10時頃
 いつものように捕獲器の様子を見に行った時
 レストランのスタッフさんに出くわしました。

 不審者に間違われてもアレなんで、
 駅長さんに許可を得て捕獲器を仕掛けてるという事や
 今の駅猫の現状などを説明しました。
 
 するとそのスタッフさんは
 何年も前からエサをやっていたことを話してくれました。



 駅猫2013.8
 駅のアメショ顔母さん。



 そのスタッフさんは、
 駅長さんが野良猫に困っていることを知っていました。

 エサをやらないように注意書きしたり
 ホームに入って来ないように
 フェンスと地面の隙間を埋めたり
 しまいには、愛護センターに連絡したり...と
 駅長さんがどれだけ難儀していたか知っていたんです。

 あと、駅前の道路で
 何匹もの猫が犠牲になっていることも...。 


 それでも、猫がかわいそうだからと
 エサをやることを止めなかったそうです。
 どうしたらいいか分からなかったと言うのです。
 
 捕獲器が置いてあるのを見ていながらも
 「どうしよう」と思う事しかできなかったとも
 言ってました。


 そこまで聞いて
 あぁ、この人は本気で駅猫の事を考えてないな
 と思いました。
 
 

 駅猫2013.8.23①
 雨の中、待っててくれたサビ母さん。



 本気で駅猫をどうにかしたいと思うのなら
 本気でなんとかしようとするはず。
 
 方法が分からなければ
 動物病院や愛護センターなんかに
 相談すればいいと思うのですが。

 少し考えたり調べたりすれば
 解決方法は見つかったはずです。

 なのに、こっそりエサをやることを続けた。

 
 それでは何の解決にもならないこと、
 きっとわかってるはずなのに。

 
 猫を増やす手助けをしてるのにも関わらず
 増えた猫の責任を取る事もしない。

 無責任以外のなにものでもないです。

 

 駅猫2013.8.23②



 エサをやってるのはこの人だけではなく
 駅を利用する客であったり
 客待ちをしてるタクシーの運転手であったり
 たまに来るという、餌やりさんであったりなので
 この人を説得しても、終わりにはならないです。

 やはり、ポスターなどを掲示させてもらって
 訴えるしか無いのかなと。

 
 その日は20分ほど話して帰りました。
 「ありがとうございます。よろしくおねがいします。」
 と言われましたが、正直そんなに嬉しくなかったです。

 あなたのためではなく、猫のためですからね。



 **************************



 昨日、サビ母さんにフードをあげていた時
 そのスタッフさんに声をかけられたので
 保護した駅猫達のことを、少しお話しました。

 数年前からいるアメショ顔母さんを一番可愛がってたようで
 捕獲したこと&妊娠していた事を伝えると
 「そうですか〜」と、何か考えているようでした。

 少し話して、そろそろ帰ろうかと思ったとき
 猫用フードがあるので持って帰ってほしいと言われ
 少し微妙な気分でしたが、頂いて帰りました。



 物資2013.8.22
 


 今回はまだちゃんと話ができる相手だったので
 良かったと思いますが、
 これが逆ぎれとか聞く耳持たんような相手だったら
 私は泣いて帰ってたでしょうね...。

 でもこれから活動を続けて行くにあたって
 そんな人とも対等に話ができるくらいの
 度胸とか、経験とか、話術とかが
 きっと必要になってくると思います。

 人と話すの苦手なのでね...不安でたまらんですが
 猫のためと思って、ふんばります!



 応援してくれたら嬉しいです。
 ↓ひとつポチッと、おねがいします(_ _ )

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
