  web拍手 by FC2
_ 2013.07.31 駅猫⑭
 昨日の朝、連れて帰ってきた
 5〜6ヶ月くらいと思われる茶トラですが、
 相関図には「オス」と書いてますが
 アレがついてない気がする;



 駅猫2013.7.30②



 なかながスキが無いので確認が難しいですが
 少し落ち着いたら、頑張って見てみます(=ω=;)



 さきほど、捕獲器を設置してきました。

 また朝5時半頃に行ってきます=3


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
 昨夜、小雨がぱらついてましたが
 捕獲器が濡れないようにビニール等でカバーして
 よく置きエサがされてる場所にセット。

 今朝5時半に様子を見にいきました。



 駅猫2013.7.30



 約5〜6ヶ月の茶トラ保護しました!


 取り急ぎ、ご報告まで!


 今から猫さんのお世話して
 仕事行ってきます=3




 ●皆様にお願いです●

 無責任な餌やりの末、増えた駅猫を保護するにあたり
 たくさんの物資を必要としてます。

 ・猫フード(仔猫用ドライ&ウェット)
 ・猫砂(紙製のもの)
 ・カンパ(避妊去勢手術代、検査代、ワクチン代、等)


 避妊去勢手術は、なるべく安くしていただける所を探しています。
 すべての猫に、最低限の検査や回虫の駆除、
 ワクチン接種をしてあげたいです。
 
 今回は本当に自分の力だけではどうにもなりません。 
 皆様のご協力を、よろしくお願いいたします!
 
 ※右のメールフォームよりご連絡ください。
  折り返し、送り先等をお知らせします。


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
_ 2013.07.29 ご支援のお礼。
 最近いただいたご支援を
 まとめて紹介させていただきます。



 茶トラの小梅くんの里親のN様より
 猫砂の特大袋を2袋もいただきました♪


 支援物資2013.7.25





 黒猫クー&ロロの里親のM様より
 猫砂&カルカンパウチ、あたたかいお手紙。
 そしてご寄付1万円をいただきました!


 支援物資2013.7.27②

 支援物資2013.7.27①





 そして以前より、何度も応援くださっているS様より
 2万円のご寄付をいただきました!



 皆様、あたたかいお気持ちを
 ありがとうございます!

 駅猫への寄付に関しましては
 収支報告をこのブログできっちりさせていただきます。

 本当に、ありがとうございました!(;▽;)
 


 皆様のお気持ちに感謝感激しつつ
 今から駅猫の様子を見に行ってこようと思います!=3


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
_ 2013.07.28 保護駅仔猫①
 今日は雨が降ったりやんだり...
 夜の捕獲作戦、できるかな;



 保護した仔猫5匹の様子です。



 さすがに5匹を一緒にするのは窮屈なので
 3匹と2匹にわけて、2段ケージにいれてます。

 シャーシャーいわれますが
 皆様から頂いたカルカンパウチを毎日あげて
 警戒を解く作戦を実行中ですw



 駅仔猫2013.7.28②

 駅仔猫2013.7.28①



 黒猫ちゃんは撫でても怒りません。
 一番はやくなれてくれそう♪



 駅仔猫2013.7.28④
   


 他の子は、手を伸ばすと逃げてしまうので
 まだまだ時間かかるなぁ;



 駅仔猫2013.7.28③

 駅仔猫2013.7.28⑤



 でも、だいぶリラックスして
 寝てくれるようになりました(´ω`)



 駅仔猫2013.7.28⑥



 虫下しの薬を垂らしてたので
 便にムイムイがたくさんおりました;

 やっぱり野良やね。
 虫やカエルを食べないと生きて行けない。
 アスファルトの雨水を飲むしか無い。

 まだ捕獲できてない仔猫なんかは
 女子トイレの和式便器に貯まった水を飲んでたんですよ。
 
 たまらないですね。

 でも猫さんにとっては
 それが自由で楽しい生活なんだろうし
 それを奪ってもいいのか、とも思うんだけど
 もっと楽しくて安全で幸せな生活を送ってほしいと思うので
 保護&里親募集、がんばろうと思います=3


 あ、そろそろ名前考えなきゃな(=v=)


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
 みかんのことがあり、
 駅猫の捕獲作戦を中断してましたが
 昨日から再開しました。

 短時間ではありますが
 観察は毎日続けてまして
 26日の夜、またパンを発見し
 すぐに回収&廃棄しました。



 駅猫2013.7.26①



 夜の11時頃。
 捕獲しなければならない猫達が集まってました。



 駅猫2013.7.26②



 人が立ち入れないエリアにいます。

 

 今の駅猫の現状はというと...



駅猫の図2013.7.27

 

 こんなかんじです。

 サビ母①と、5〜6ヶ月ほどの茶トラ、
 仔猫の茶トラ&キジトラは
 いつの間にか姿を消してしまいました。

 街中に引っ越したのかな...
 だったらまだいいのですが;

 

 ですので、あと保護しなければいけないのは
 母猫2匹と、5〜6ヶ月の茶トラ、
 そして、仔猫2匹の、計5匹。

 茶トラのお父さんは駅ではなく
 自宅周辺で見かけるので
 通り道を確認して、捕獲器を置くつもりです。


 
 お父さん?2013.7.26





 昨夜11時半頃。
 「全ての生命を尊ぶ会」の井上様からお借りした
 捕獲器2台+自前の1台を用意し、
 猫が隠れてそうな場所に設置して一旦帰宅しました。
 
 その約1時間後に様子を見にいくと
 なかなか姿を現さなかった仔猫(三毛)が
 捕獲器に入ってました。



 駅猫2013.7.27③



 仔猫はあと一匹=3

 手術の予約日もせまっているので
 母猫も捕獲したいところですが
 なかなか難しいです;

 もう次の子を身ごもってても
 不思議じゃないですしね...

 警戒心バリバリです。



 駅猫、あと4匹です。


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
 25日に「危ない」とお知らせした
 預り猫エイズのみかん

 26日深夜2時半ごろ、亡くなりました。



 みかん2013.7.26①



 口内炎と闘う日々からやっと解放されて
 今頃ホッと一息ついてるのでは無いでしょうか。

 辛かったね。
 痛かったね。



 今日の午前中
 火葬していただきました。



 みかん2013.7.26②



 ウチに来て約1年半、
 よく頑張ってくれました。

 たくさん頑張った分、
 ゆっくりしてください。


 みかん、安らかに...。


 ご心配いただきました皆様
 ありがとうございました(_ _ ) 


  web拍手 by FC2
_ 2013.07.25 危ないです。
猫エイズのミカンがそろそろ危ないです。

駅猫捕獲作戦は一時中断せざるを得ないです。




明日、まともに更新できるかわかりません。

すみません。
  web拍手 by FC2
 夕方6時半頃駅に行ったのですが
 やはり昨日のことを警戒してか
 駅猫は一匹も姿を現す気配がなく...;

 今日はこのまま諦めて帰ろうかと思った瞬間
 サビ母さんがフードのガサガサ音に導かれて
 やってきました!



 駅猫2013.7.24①



 ただやはり、仔猫は呼んでくれず。

 お腹いっぱいになったら
 仔猫が居る「巣」に帰らないかと考え
 サビ母さんが満足いくまで
 ひたすらフードをあげ続けると
 お腹いっぱいになったサビ母さんは
 いそいそと植込みの方へ走って行きました。
 
 思った通り!
 きっとそこに仔猫は居る!

 ...と思っても、大きな植込みなので
 どこに捕獲器を仕掛けていいのか分からず;

 
 1回目はエサだけ取られるという初歩的な失敗。

 2回目は半分パウチを開けた状態の焼きかつおを置き
 手間取ってるうちに扉が閉まるようにセット。

 その時点でもぅ8時半になってたので一時帰宅して
 11時頃に確認に行きました。


 そしたら、黒色の仔猫が入ってました。



 駅猫2013.7.24③
 
 

 これでやっと4匹。

 昨日保護した3匹と一緒のケージへ。



 駅猫2013.7.24②
 
 

 3匹の状態ですが
 ご飯はモリモリ食べるし
 トイレはきっちり使えてるし、
 覗くたび、シャーシャー言ってくれます。

 元気でなにより=3

 
 ときにお母さんを呼ぶ鳴き声が聞こえるので
 たまらない気持ちになりますね。


 
 まだまだ続く駅猫捕獲作戦。
 応援いただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
 本当は昨日から開始予定だった捕獲作戦ですが
 あいにくのお天気で中止。

 そして今日。
 
 カミナリは鳴ってましたが
 ギリギリ曇り空だったので作戦を実行しました。



 捕獲器2013.7.23



 緊急時のために、数ヶ月前から用意してた捕獲器。
 踏み板式で、猫が暴れてもケガをしないという
 安心設計の代物らしいです。


 「全ての生命を尊ぶ会」の井上さんと
 夕方6時に駅に集合。

 猫が出てき始めたのは6時半頃。

 7時頃から捕獲開始し、
 慣れない作業に手こずりながらも
 なんとか茶トラ2匹と黒猫1匹の、
 計3匹捕獲できました。



 駅猫2013.7.23①



 8時すぎくらいから雨が降り始め
 少し警戒した母猫が、仔猫を別場所に避難させてしまったので
 今日の捕獲作戦は終了することにしました。

 念のためにフードを置いてきましたが
 駅に戻ってきてくれるだろうか;


 
 心配だったので、11時頃様子をみてきました。



 フードの袋をガサガサさせたら
 アメショ顔のお母さんとサビ柄のお母さんが
 いつも通り、近づいてきてくれました。



 駅猫2013.7.23②
 
 駅猫2013.7.23③



 子供を勝手に連れてったのに
 ごめんね。

 



 保護した子猫3匹は
 一緒のケージにいれました。
 お母さんとひき離され、不安でいっぱいでしょう。

 今日はケージに目隠しをして
 そっとしておこうと思います。

 (チラッと見たら、3匹一緒に
  トイレで篭城してました;)

 
 
 また明日、仔猫がでてきてくれたら
 捕獲作戦を決行したいと思います。


 
 捕獲しても嬉しいとかじゃなくて
 ホッとした...というのが正直なところ。

 事故にあわないかな...っていう心配が
 しなくて良くなったからかな。

 人に慣れてくれることを祈ります。


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
_ 2013.07.22 駅猫⑨
 この3日間の駅猫の様子です。



 ●7月19日(金)

 夕方6時半頃行くと
 自転車置き場で授乳中の親子発見。



 駅猫2013.7.19①


 私を見るなりどっか隠れてしまったけど
 人目に付く所で大丈夫かな?;

 別の場所でアメショ顔のお母さん。



 駅猫2013.7.19②


 仔猫はどこかに隠れてるっぽい。

 自転車置き場に戻ると
 さっきの親子が食事中でした。



 駅猫2013.7.19③


 仲良しやね(*´ω`*)

 この夜は、両方の親子が
 出てきて遊んでました。





 ●7月20日(土)

 新発見が2つほど。

 駅猫観察を始めて約1週間。
 父親候補猫を新たに発見!



 駅猫2013.7.20①


 茶トラでしかもカギ尻尾!

 なんかこっちのオスの方が
 お父さん疑惑が強いなぁ〜...

 で、仔猫のうち
 柄が不明だった子が
 やっと出てきてくれた!

 

 駅猫2013.7.20②


 この写真ではわかりませんが
 三毛( or パステル三毛 )でした。

 これでやっと相関図に書き留められる。

 一番小さくて用心深くて
 なかなか出てきてくれないので
 ほんとに居るのかな?と自分を疑ってましたが
 やっとスッキリしました=3

 



 ●7月21日(日)

 夕方、小雨が降ってきました。
 畑には嬉しい恵み。

 その雨がやんだ頃に駅へ。

 

 駅猫2013.7.21②

 
 ばらまきエサは相変わらずの場所に。

 でも雨でふやけて
 明らかに美味しそうにない...

 近くで横になってたアメショ顔母さんも
 そんなフードには目もくれず。



 駅猫2013.7.21①



 私が持ってきたのを食べてくれました。

 

 夜10時半頃、また駅に行きました。

 茶トラの5〜6ヶ月の子が一匹だけ...。

 どこかに向かって鳴き出したと思ったら
 仔猫2匹が植込みあたりから出現。
 そして、街中から走ってくる猫の姿が。

 あのアメショ顔のお母さんのようでした。

 街中から駅までは、大きな国道を渡らねばならず
 渡ろうとして車が来るのを感じて戻って...
 という行動を見てたら、すごくハラハラしました;

 信号が赤になり、車が来ないのを確認して
 お母さんは国道を渡って
 無事、仔猫の元に戻ってきました。

 

 街中に何しに行ってたんだろう...
  
 引越されたら探すのが大変なので
 近々勝負かけたいと思ってます。



 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
 コメント欄や拍手コメ、メール等で
 貴重な意見や励ましをいただきまして
 ありがとうございます!

 ちょっとパソコンでの作業時間も限られておりまして
 お返事ができずじまいで申し訳ありません。

 現状が落ち着くまでお待ちいただけますでしょうか...
 よろしくおねがいします(_ _ )





 今日の茶トラーズ。

 あいかわらずモゴモゴしております♪ 



 茶トラーズ2013.7.21①



 今のところ、ぐったりしてるとか
 ミルク飲まないとか、下痢だとか...
 そういった健康面での心配は全く無いので
 ひと安心してます(^ω^)

 さっきもぐびぐびと順調に飲んでくれました♪



 茶トラーズ2013.7.21②

 茶トラーズ2013.7.21③



 飲むとすぐ寝てしまう子も...w



 茶トラーズ2013.7.21④



 「眠いのにごめんよ〜」
 と言いながら、今日はちょっと体重測定。



 茶トラーズ2013.7.21⑥



 まだどの子がどの子か区別できていなので
 体重の表は作ってませんが

 茶トラ大が...①240g ②238g ③228g
 茶トラ小が...①143g ②156g ③155g

 ありました。

 毎回、お腹ポンポンになるまで
 ミルクをたくさん飲ませてるので
 すぐに大きくなってくれるでしょう(*´▽`*)
 


 茶トラーズ2013.7.21⑤





 この子達が来た時に
 物資も一緒にお預かりしました。



 物資2013.7.19①

 物資2013.7.19②

物資2013.7.19③



 この子達のために、大事に使わせていただきます。
 井上様、ありがとうございました(_ _ )

 またなにか変化があったら
 連絡させていただきますので♪



 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 

  web拍手 by FC2
_ 2013.07.20 茶トラとミルク。
 乳飲み子6匹なので
 ミルクの時間はなかなか大変です=3



 大きな子達を飲ませて...



 茶トラーズ2013.7.20①



 次は小さな子達。



 茶トラーズ2013.7.20②
 


 飲ませた子をそのまま寝床に戻すと
 次はどの子に飲ませたらいいか分からなくなるので
 別のケージに一時待機させます。



 茶トラーズ2013.7.20③



 満足いった子は
 湯たんぽにしがみついて眠り始めますが
 飲み足りない子は...



 茶トラーズ2013.7.20④



 大騒ぎしますね。

 で、もう一回飲ませる...と。



 よしよし、もっとお飲み〜=3



 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
_ 2013.07.19 茶トラーズ。
 子育て請負人のこてつですw

 預りワンコの代わりに、
 乳飲み子6匹の子育てを請け負いました=3



 茶トラーズ2013.7.19①



 見事に茶トラばっかりw

 ①②③はもう目が開いてる子。
 ④⑤⑥はまだ目も開いてない、へその緒っ子。

 見分けがつかないので
 なにか目印をつけないとな〜(=ω=)

 

 乳飲み子がくるとワクワクするのは私だけでしょうか?w

 駅猫との調整もしながら
 無理の無い範囲でボチボチ子育てしますので
 見守っていただけたらな〜と思います。



 茶トラーズ2013.7.19②



 (虎`・ω・´) < 団長の子分候補やな!
 
 ( つω`*) < 団長も子育て協力してくださいね。

 (虎`・ω・´) < 添い寝くらいしてやってもエエで!

 ( `-д-;) < ...あっちいっててください=3


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
_ 2013.07.18 駅猫⑧
 まずは昨日の駅猫の様子です。
 


 夕方6時頃。

 例のごとく、山盛りのフードがばらまいてあるよ...
 と思ったら、どうやら昨日の残りらしい。

 あまり食べて無い様子。
 安いフードかな??

 私が持参したフードは食べてくれるので
 安心してますが...(ーωー)

 

 駅猫2013.7.17①



 そしてそのばらまきエリアから
 どんどん離れたところに
 猫さん達は移動してる模様。

 隣は大きな駐車場。

 そこの植込みで仔猫達を発見。

 

 駅猫2013.7.17②

 駅猫2013.7.17③



 アメショ顔のお母さんの子は
 茶トラとキジトラとサバ白の3匹かな?

 5〜6ヶ月の茶トラも
 たまに一緒にいるみたいです。
 


 駅猫2013.7.17④

 

 ウワサしてたらやってきた=3

 フードのガサガサ音を聞きつけたらしい。





 夜の10時頃、もう一度見に行きました。

 そしたらまたパンが2個...



 パン2013.7.17①



 ミルクのいいニオイがしてたけど
 猫は少し味見して、それから食べなかったようだ。

 よしよし。

 このままアリさんにあげようかとも思いましたが
 やっぱり持って帰って捨てました。



 駅猫2013.7.17⑥



 柵の中は、人間が簡単に入り込めない
 安全地帯。

 夜風をあびて、気持ち良さそうでした。





 ********************





 そして、今日の駅猫。

 夕方6時半頃は猫一匹も見えず...。

 駅から少しずつ移動して、
 そのうちみんなどこかに行ってしまうんじゃないかと
 少し不安になったり;                                                                                     

 帰る前、駅長さんと話をして
 「そろそろ捕獲します」ということを伝えました。

 土日の夜くらいからスタートしようかなと
 今考えてますが、猫次第ですね。

 



 夜の10時頃。

 例のアメショ顔の親子はすぐに発見できましたが
 他の猫がなかなか出て来ず。

 他の植込みか、街中に引っ越したか...


 そう考えてたら
 ちょっと怖い顔のほうのサビ母さんが
 茶トラの子と一緒に現れた。

 もう一匹居たようでしたが
 物置の下に隠れてしまって
 どの子かよく見えなかったです。

 でもま、まだ駅に居てくれて良かった;



 最近、もう一匹のサビ母さんをあまり見ない。
 乳飲み子をかかえてる可能性は否定できないので
 駅周辺にいるとは思うのですが...
 
 お父さん猫のことがあるので心配です。

 無事でいてくれますように。


 
 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村  

  web拍手 by FC2
_ 2013.07.17 ご支援のお礼。
 駅猫へのご支援が届きました!(>▽<)



 以前、うちで一時預かりをして
 無事に里子に行った茶白くん(現:小梅君)の
 里親のN様より、カルカンパウチ仔猫用と
 5千円の寄付をいただきました!
 


 物資2013.7.16

 



 このブログでの呼びかけ見て
 H様がたくさんのカルカンパウチを送ってくださいました!



 物資2013.7.17





 本当に感謝しております!

 無事に仔猫達が保護できたら
 お腹いっぱい食べさせてあげようと思います。

 ありがとうございました!(_ _ )



 駅猫への物資はまだまだ募集しております!
 仔猫フードや猫砂など、たくさん必要になってきます。
 ご協力いただけるという方は
 右のメールフォームからご連絡ください。

 よろしくお願いいたします!


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
_ 2013.07.16 駅猫⑦
 今朝は駅に行けなかったので
 夕方、ウチの犬猫のお世話を終えてから行きました。
 
 いつもより、出てきてる猫が少ない...



 唯一、サビ母さんだけ発見できた。



 駅猫2013.7.16①

 

 もしや...



 ばらまき2013.7.16



 やはりエサのばらまき。

 隠れた場所ではなく
 表からよく見える位置に山盛りに。

 あからさまに「エサやりましたー」ってかんじですね。

 せめて屋根のあるところに
 お皿にいれてあげてほしいなぁ。

 これでここの猫達を守ってるつもりなんだろうか。



 猫探しは諦めて帰ろうとしたら
 さっきのサビ母さんが駐輪場までやってきた。

 「ニャア」とあいさつしてくれた後
 そのまま駐輪場でマッタリ。



 駅猫2013.7.16②



 覚えてくれたのか、それとも
 隠れてる仔猫を見つけられまいと
 自分に意識を向けようと、ワザとやってきたのか。



 駅猫2013.7.16③



 ま、いいや。

 「また夜に来るからね」と一時帰宅。



 夜の10時すぎにまた駅へ。

 すると、今までで一番「はぁ?」と思ったことが...



 パン2013.7.16②



 パン。


 そして、あっちにも...



 パン2013.7.16①



 パン。

 これはきっとだれかが意図的に置いたか
 ほおり投げたものだと思われ。

 塩分の高いバターが使われてたら
 猫にはよろしくないので
 すかさず回収してきました=3

 ま、一般的に見たらポイ捨てされたゴミだもの。
 拾って何が悪い!ってなもんよね。

 むしろ、食べ物を粗末にする方が悪い。



 こんなものを食べなければならないような生活を
 はやく終わりにしてあげたいです。



 

 ●皆様にお願いです●

 この子達を保護するにあたり
 たくさんの物資を必要としてます。

 ・猫フード(仔猫用ドライ&ウェット)
 ・猫砂(紙製のもの)
 ・カンパ(避妊去勢手術代、検査代、ワクチン代、等)


 避妊去勢手術は、なるべく安くしていただける所を探しています。
 すべての猫に、最低限の検査や回虫の駆除、
 ワクチン接種をしてあげたいです。
 
 今回は本当に自分の力だけではどうにもなりません。 
 皆様のご協力を、よろしくお願いいたします!
 
 ※右のメールフォームよりご連絡ください。
  折り返し、送り先等をお知らせします。
    


 (虎`・ω・´) < 仲間を助けてください!お願いします!


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
_ 2013.07.16 いもに正式譲渡♪
 昨日、正式譲渡の手続きのため
 いもにのお家に行ってきました♪



 元気にオモチャにジャレるいもに



 いもに2013.7.15③



 お届け時よりもひと回り大きく、
 模様の色もちょっと濃くなったみたい(^▽^)



 お兄ちゃんたちに遊んでもらって
 疲れたらお母さんのおヒザでひと休み。



 いもに2013.7.15①



 お気に入りのオモチャは離しませんw

 お昼寝どきに行ったので
 いもには眠たそうでしたが
 ヒザにのってきてくれたり、クンクンと臭いをかいできたり...
 元気な姿を見せてくれました。

 これからは「ヒメちゃん」というカワイイ名前で
 家族のみんなと幸せに暮らして行きます。



 いもに2013.7.15②



 ヒメちゃん、幸せにね(*´▽`*)





 里親のI様より
 猫缶と1万円のご寄付をいただきました!



 支援物資2013.7.15



 ご寄付は、駅猫の保護のために使わせていただきます!
 本当にありがとうございました!!(;▽;)



 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
 今日は一日雨かな...。

 なかなか駅猫さんに会いにいけないので
 昨日の夕方の写真を載せます。

 

 まずは、子猫かもと思ってたサビ猫さんはこの通り...



 駅猫2013.7.14④



 お乳が...;

 仔猫産んでますね。



 そして、少し大きな茶トラの仔猫。



 駅猫2013.7.14⑤



 この子、首周りが大変なことになってました。


 駅猫2013.7.14⑥
 
 駅猫2013.7.14⑦



 しきりに掻いてます。


 駅猫2013.7.14⑧



 ケンカ傷か、ノミダニか...
 早めになんとか治療したあげたいなぁ。



 

 朝一、昨日亡くなった猫さんを
 火葬してまいりました。



 成猫さん2013.7.15



 辛かったね。
 ごめんね。

 幸次郎と仲良くね。





 夜10時頃、駅猫さんを見てきましたが
 新たに2匹の仔猫を発見しました;


 相関図。

駅猫の図2013.7.15-2



 2匹とも写真は撮れませんでしたが
 黒色の子と(写真は使い回し)
 「?」としている白サバ母さんの模様に似た子でした。

 駅の周りは植え込みが多いので
 同じ所に留まったりせず
 あっちゃこっちゃに移動してるので
 捕獲器をしかける場所に悩みますね;
 
 でも今月中にはなんとかせねば...。
  

 


 ●皆様にお願いです●

 この子達を保護するにあたり
 たくさんの物資を必要としてます。

 ・猫フード(仔猫用ドライ&ウェット)
 ・猫砂(紙製のもの)
 ・カンパ(避妊去勢手術代、検査代、ワクチン代、等)


 避妊去勢手術は、なるべく安くしていただける所を探しています。
 すべての猫に、最低限の検査や回虫の駆除、
 ワクチン接種をしてあげたいです。
 
 今回は本当に自分の力だけではどうにもなりません。 
 皆様のご協力を、よろしくお願いいたします!
 
 ※右のメールフォームよりご連絡ください。
  折り返し、送り先等をお知らせします。
    


 (虎`・ω・´) < 仲間を助けてください!お願いします!


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
_ 2013.07.14 駅猫⑤
 今朝は5時前に預りワンコに起こされたので
 散歩&ご飯をすませた後、駅猫を見に行きました。

 すばらしい目覚ましだわ(ーωー)



 まだ早いので、駅にはだれも居ません。
 エサをばらまかれた様子も無し。

 猫も居ないかな?と思いきや
 昨日緊急保護した猫が居たあたりに
 数匹発見しました。



 駅猫2013.7.14①



 左上に黒色の仔猫と
 右下にサビ母さんと茶トラの仔猫。

 そして、少し離れたところに
 サバ白母さん。



 駅猫2013.7.14②



 持っていたフードを少しやり
 しばらく見守ってましたが、
 これ以上は出て来ないようだったので
 一旦家に帰りました。



 そしてその数時間後
 保護した成猫が入院してる病院へ...



 駅猫2013.7.14③



 残念ながら、助かりませんでした。


 先生がおっしゃるには、原因はおそらく
 塩素系の除草剤による、薬物中毒
 であろうとのこと。

 昨日は書きませんでしたが
 血便がひどく、レントゲンで骨や内臓を撮影しても
 これといった異常はみられなかったんです。
  
 なので、薬物が原因である可能性が高い。



 間接的に、人に殺されました。



 この子はオスですので、駅周辺だけでなく
 街中なんかもウロウロしてると思います。
 
 雨がよく降って雑草が伸びに伸びてるので
 そりゃあちこちで除草剤が蒔かれるでしょうね。

 
 薬物中毒...
 私もそこまで考えてませんでした。
 盲点でした。


 仔猫が育ち、独り立ちしてウロウロする前に
 保護して人の生活に慣れさせなければ...



 ちょっと気持ちが焦ってまいりました。



 焦ってもうまくいくとは限りませんので
 ここでまた、駅猫の相関図を整理。



駅猫の図2013.7.14



 昨日の夜、お父さんらしき茶トラと
 若い茶トラの子を発見したので追加しました。
 ※若い茶トラの写真は暗くて撮れませんでした。

 茶トラのお父さんはたぶん
 うちの周りをうろついてた子だと思います。
 最近見なかったのですが
 少し痩せてて心配になりました。

 いつもは見ないので
 夜、たまに駅に来てる模様。

 あと、母の欄の左のサビ猫さんは
 母ではなくて、子かもしれません。
 茶トラの5〜6ヶ月より少し大きいかな?くらい。

 ちょっとはっきりしませんが
 それでも大きさ的には手術できる頃だと思います。





 ●皆様にお願いです●

 この子達を保護するにあたり
 たくさんの物資を必要としてます。

 ・猫ケージ(2段or3段が嬉しいです)
 ・猫フード(仔猫用ドライ&ウェット)
 ・猫砂(紙製のもの)
 ・カンパ(避妊去勢手術代、検査代、ワクチン代、等)


 避妊去勢手術は、なるべく安くしていただける所を探しています。
 すべての猫に、最低限の検査や回虫の駆除、
 ワクチン接種をしてあげたいです。
 
 今回は本当に自分の力だけではどうにもなりません。 
 皆様のご協力を、よろしくお願いいたします!
 
 ※右のメールフォームよりご連絡ください。
  折り返し、送り先等をお知らせします。
    


 (虎`・ω・´) < よろしくお願いします!


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
 今日はいつものボランティアさんのお手伝いをお休みして
 駅猫の様子見やウチのことに専念。


 朝一、駅猫を見に行く予定でしたが
 一時預かりしてるワンコが4時や6時に鳴くので
 おとなしくしてもらうために散歩。
 そしてちょっと二度寝。
 
 起きたらもぅ9時;
 ウチのコにご飯あげたりなんやかんやして
 駅に行けたのは昼前でした...orz



 もちろん、そんな暑い時間帯に
 猫はゴロゴロしてません;

 でも、駅に来た目的はもう一つありまして。



 それは、駅長さんに猫捕獲の許可をもらうこと。

  
 
 ちょうど駅長さんがいらっしゃったので
 猫のことをお話ししました。

 そしたら駅長さんも、猫をどうしようか悩んでおられたようで
 捕獲のために敷地内に入らなければいけないことを説明すると
 快く、許可してくださいました。


 よし!
 これでいつでも実行にうつせます!!



 駅猫2013.7
 これは二日前の写真です。


 


 【15:20】

 雷と豪雨。
 ちょっと心配になったので
 駅猫の様子を見に行きましたが変化無し。

 隠れ場所の一つの物置の下は水が入ってくるだろうから
 きっと別の場所に移動してると思います。

 



 【18:00】

 雨もあがり、ご飯の時間の頃だろうと
 駅猫のところへ。

 新しくばらまかれたエサ発見。

 今日も遅かったか〜...と思い
 帰ろうと自転車置き場へ。

 すると、一匹のサビ猫さんが現れたので
 「こっちに居たのか〜」と、エサを持ってしゃがむと
 物陰からシマシマの尻尾が少し見えた。

 「あれ?寝てるんかな?」
 と覗いてみると、なんか様子がおかしい。



 駅猫2013.7.13①


 
 顔の方にまわってみると
 呼吸が荒く、明らかに危ない状態。

 「シャーッ!」と威嚇はするけれども
 私が体にふれても攻撃する力はないようで...。

 急いで着ていたカーディガンでその子の体を包み
 自転車の前カゴに乗せて連れて帰りました。

 こんなとき、自転車で来たことを後悔;

 帰宅してすぐに車に乗せ変え
 急いで病院へ...。

 

 今は酸素室に入ってます。



 駅猫2013.7.13②

 

 弱ってるので詳しい検査ができず
 はっきりとした原因はまだわかりません。

 とりあえず今は少しでも回復してくれることを
 祈るばかりです。



 駅猫2013.7.13③

 

 明日、血糖値が上がっていれば
 血液検査ができるということですので
 連絡が入り次第、面会に行く予定です。





 【22:00】

 他の猫さんのことが心配になってきて
 ウチの子のお世話が終わってから
 また駅に行ってきました。



 駅猫2013.7.13④



 倒れてた子の周辺を見て回りましたが
 特にこれといって変化は無し。

 良かった。

 お腹をすかせた猫が、物置ではなく
 自転車置き場の隣の植込みから出てきたので
 やはり隠れ場を移動してた模様。

 でもやっぱり駅周辺なんだな〜。

 



 バタバタした一日が終わりました。
 
 保護する手間が一匹減ったことは良かった...
 と思うべきか?
 いや...なんか気持ちの悪いスタートになって
 若干ヘコんでます;

 明日こそ、朝いち見に行ってきます!
 


 (虎´・ω・`) < 入院か...心配やな。みな応援したってな。


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
_ 2013.07.12 駅猫③
 昨日と同じくらいの時間に
 駅猫を見にいきました。


 ドライフードの袋をガサガサさせてみる。


 ...全然出て来ない。


 なぜ?


 理由はすぐにわかりました。



 駅猫2013.7.12②



 だれかが豪快にフードをばらまいている。

 奥にもたくさん...



 駅猫2013.7.12③



 こんなに残るほど、ばらまかなくても;

 不衛生だし、駅を汚す事にもなるし...
 

 何も考えてない証拠ですね。
 




 駅猫2013.7.12①



 そうですか。

 しょうがないので
 今日は諦めて帰りました。
 
 明日は夕方ではなく、
 朝の駅猫の様子を見て来ようと思います。



 (虎`・ω・´) < ポチッとおして、応援してや★

 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
_ 2013.07.11 駅猫②
 今日も駅猫を見に行ってきました。

 もしかしたら、まだ確認できてない猫がいるかもと思い
 少し時間をずらしてみたら、案の定といいますか、
 見たくなかったといいますか...

 新たに数匹、確認できました。



 まずは、オス猫。
 メス猫にマウントしてたところ発見...
 (大変...次の子ができてしまう;)


 駅猫2013.7.11①
 


 メスはこの↓2匹だけだと思ってましたが...


 駅猫2013.7.11②



 サビ猫がもう一匹;


 駅猫2013.7.11③



 サビだからメスでしょうね。
 シャーッとすごく威嚇してくるので
 産まれたての子がどこかにいるかも...。


 仔猫もね、まだいたんですよ。

 
 駅猫2013.7.11④


 茶トラと黒猫は昨日紹介しましたが
 あと一匹、わかります?



 駅猫2013.7.11⑤


 キジトラっ子がいました。
 警戒心が強いので、なかなか顔を見せてくれません。



 そしてもう一匹。



 駅猫2013.7.11⑥

 駅猫2013.7.11⑦



 アメショ顔のお母さんの子かな?
 遠くからしか確認できませんでしたが
 生後2ヶ月くらい...小さかったです。



 以上、今日確認できた分でした。



 めまいがしそうです;



 ちょっと、整理してみました。
 


駅猫の図

 

 これだけ茶トラの仔猫が多いので
 もしかしたら茶トラの父親が居るのかも...
 ということで、右上を「?」にしてます。

 父親一匹だったら、ハーレムだわね。
 (冗談言ってる場合か)
 
 昨日、植込みに居た子は
 このキジっ子か、はたまた別の子かはわかりません。

 もしかしたら、もう1匹いるかもですね。

 なので、これ以上居る事も想定しとかないと....。





 なんだか、とても大変な問題に首を突っ込んだ気がします。

 でもでも!
 きっとそのうち、この駅猫達は問題になるでしょうし
 処分や事故などで命を消されてしまう前に
 なんとかしてあげたいという気持ちでいっぱいです!

 エサをあげている高校生や、タクシードライバーさんにも
 お話をきっちりするべきかとも思います。

 餌やりさんは不特定多数のようですし
 ポスターなどを貼るのもいいかもしれません。
 
 でも、餌やり依存症さんには
 そんなもの効かないでしょうね;

 

 初めて取り組む、野良猫問題。
 わからないことだらけです...

 ベテランの方、アドバイス等
 お待ちしております(_ _ )


 そしてそして、この子達を保護するにあたり
 物資を協力ただけたらありがたいです。

 ・猫ケージ(2段or3段)
 ・猫フード(仔猫用ドライ&ウェット)
 ・猫砂(紙製のもの)
 ・カンパ(避妊去勢手術代、検査代、ワクチン代、等)

 
 今回は本当に自分の力だけではどうにもなりません。 
 皆様のご協力を、よろしくお願いいたします!
 
 ※右のメールフォームよりご連絡ください。
  折り返し、送り先等をお知らせします。
 


 (虎´・ω・`) < 最近出番の少ない団長から、言わせてください。

 (虎`・ω・´) < 「野良猫応援しまっせ!」という方
         ご連絡おまちしております!
  web拍手 by FC2
_ 2013.07.10 駅猫。
 先日亡くなった「幸次郎」は
 駅前の国道の真ん中で発見されました。

 ということは、もしかしたら
 駅に同じくらいの仔猫が居るかも...と思い
 見に行きました。

 前から駅の野良猫の噂は聞いてましたが
 実態調査は今日が初めて。

 出て来る時間帯や数等も分からない状態でしたが
 駅に到着後、早速1匹目を見つけました。

 

 駅猫2013.7.10②



 幸次郎よりも少し大きめの茶トラ君。
 半年くらいかな...。

 付近には誰かがばらまいたキャットフードが残っており
 それを食べていたようでした。
 
 しばらくすると、物置の下や裏から
 ぞろぞろ出てきました。



 駅猫2013.7.10③

 駅猫2013.7.10④

 駅猫2013.7.10⑤



 左の茶トラと奥の黒猫が同じくらいの大きさ。
 生後2.5ヶ月くらいか、もしくは
 野良の子は成長が遅れる事があるので
 生後3ヶ月の可能性もあり。

 この子達が幸次郎の兄弟かもな...



 駅猫2013.7.10⑥



 奥の白サバさんがきっとお母さん猫。



 駅猫2013.7.10⑦



 よく見たら、アメショのような顔つき。
 
 出産&育児をした後のようで
 お腹がだいぶ垂れてました。 

 ...と思えば、さらにお母さんと思われる
 サビ柄の猫さんが一匹現れた。



 駅猫2013.7.10⑧
 


 よく痩せてるというか、細い...
 
 これで必死に子育てしてるんだろな。

 実は別の場所(植込み)から
 このサビ猫さんの子と思われる仔猫が顔を出してましたが
 警戒心が強くて、写真が撮れませんでした。

 諦めて戻って来ると
 さらに茶トラの仔猫が増えてました;


 
 駅猫2013.7.10⑨



 短時間の調査で確認できた猫は
 成猫2匹、生後約半年の仔猫1匹
 生後約2.5〜3ヶ月の仔猫が5匹。

 3週間くらい前、サビ柄の猫さんのお腹が大きかった
 ...なんていう情報もあるので
 もしかしたら生後間もない子が
 どこかに居るかもしれません。

 もしもそれが本当なら...
 想像するだけでウンザリというかなんというか;



 はやく対処すべきでしょうが
 まずどこから手を付けていいのか。

 仔猫を受け入れるにしても
 それなりの準備は必要だし
 どうやって捕獲しようか...とか
 親からか?それとも子からか?...とか
 考えることがたくさんあって、少しパニックです(;◇;)

 でも、これ以上幸次郎のような子を見たくないので
 仔猫を保護、親猫は避妊手術をして
 リリースできたら...と思ってます。


 うまくいくかな...


 応援いただけたら嬉しいです (;´Д`)
 

 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 
  web拍手 by FC2
 先日、正式譲渡の申し出をいただいた
 いもにの里親様からかわいい写メをいただきました〜♪



 いもに2013.7.8③



 いもにはPCデスクのキーボードの奥という
 お気に入りの場所を見つけたのだそうですw
 
 

 いもに2013.7.8②

 いもに2013.7.8①



 かわいくて許しちゃいますよね (*´pq`*)ムフッ

 15日にいもにに会いに行ってきます♪





 そして、6月に正式譲渡となった
 ちーちゃんこと、ちびうみの里親様から
 「明後日、避妊手術します」という報告メールをいただきました。



 ちーちゃん2013.7.9



 女の子は男の子よりも、手術の負担は大きいと思います...
 今からどきどきされてるようです。

 でもこれを頑張って乗り切ったら
 発情のストレスや、女の子特有の病気が回避できますから。

 がんばれ!
 ちーちゃーーん!!!! p(,,`・ω・´,,)q


 
 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
 すくすく成長中の乳飲み子ねねちゃん。

 体重は580g。
 
 まだまだずんぐりむっくり体型ですが
 これからいっぱい運動して
 スマートな女の子に成長する予定(*´ω`*)

 最近、なでなで&こちょこちょすると
 「甘噛み」の反撃をしてくるんです=3

 反抗期か!?
 (んなワケ無いわw)



 ねね2013.7.8



 ためしに猫砂トイレに案内してやると
 クンクン臭いをかいだ後
 じーっと動かなくなりました。

 そう!
 おしっこ成功です〜!(>▽<)

 すごいね〜えらいね〜。

 シートでのトイレから
 猫砂のトイレに切り替えましょう♪


 小さな歯も生えてきたので
 そろそろ離乳食も食べてくれるかな?
 
 また報告します★( ´艸`)

  

 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
 先週、お隣さんから
 支援物資をいただきました!



 支援物資2013.7.6



 いつも「○○のスーパーで安売りしてたよ〜」とか
 お買い得情報を教えてくださるんですよね。

 それを聞いていつも車を飛ばして
 猫フードを買い占めに行ったりしてますw
 
 いつもありがとうございます(_ _ )





 ●皆様にお願いです●

 ウチでは約30匹の猫を保護しております。
 仔猫から成猫、病気猫さんまで多種多様です。

 この子達を養うには、月に約20kgのドライフード、
 仔猫&病気猫さん用の仔猫用ウェットフード多数、
 紙製猫砂7ℓ×40袋ほどを消費します。

 賞味期限間近の処分品のフードで構いません。
 ご協力いただけたら、その分の費用を
 治療費や手術費に充てる事ができます。

 必要な物はトップ記事に記載しております。

 フード&猫砂のご協力を、
 よろしくお願いいたします! 
 



 しらこ2013.7.6



 真剣さの伝わらない画像ですみません;

 ご連絡は右のメールフォームからお願いします。
 


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
 今日、いもにの里親様から
 素敵な写真を送っていただきました。



 いもに2013.7.6



 お兄ちゃんとお昼寝♪

 実はこの右隣に
 もう一人のお兄ちゃんも寝てるので
 川の字みたいにならんでるんですよ〜。
 微笑ましいです (●´∀`●)


 そしてそして、
 「この子が居ない生活は考えられない」と言ってくださり
 めでたく正式譲渡と相成りました!

 やった〜!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



 後日、またいもにに会いに行ってきます!
 相変わらず、ヤンチャしてるんだろうなぁw

 応援くださったみなさま、
 ありがとうございました★(≧∀≦*)


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
 今日、仔猫を火葬しました。



 箱にお花と猫フードを入れて。



 さよなら2013.7.4①



 ウチの子代表で
 まめちゃがお別れのあいさつ。



 さよなら2013.7.4③



 今度生きてくのに困ったときは
 すぐウチに来るんだよ。

 さようなら、またね。



 猫神様の悲しみか怒りか...
 豪雨の中、火葬場へ。



 火葬場



 1時間半ほどでさらに小さくなって
 ウチに戻ってきました。



 

 さて、仔猫の名前なのですが
  
 に産まれてきたときは
 せになってほしい。
 そして、虎次郎団長のような立派な猫さんに...。

 という想いをこめまして
 幸次郎にしました。

 
 「次は幸せになってほしい...」と
 たくさんの方がコメントくださってたので
 その想いも込めようと、私なりに考えました。



 名前を考えてくださった
 ジュンコ様、ちかコロン様、miwa様、ひろ様、メル様、
 ありがとうございました。

 まだコメント返しもできておりませんが
 皆様の温かいお言葉に励まされました。
 感謝しております(_ _ )

 
 
 さよなら2013.7.4②



 幸次郎

 道の真ん中でひとりぼっち...怖かっただろうね。
 病院での治療...辛かったね、頑張ったね。


 こんな最期でごめんね。

 次は幸せになろうね。


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
 皆様、素敵な名前をたくさん考えてくださり
 本当にありがとうございます。

 どれもこれも、この子に付けてあげたい
 ピッタリの名前です。

 もう少しじっくり考え、
 決まったらお知らせさせていただきますね(*^-^*)

  



 明日の午前中、火葬場に行ってきます。
 
 お花も準備しました。



 お花2013.7.3
 


 少しのフードなら一緒に火葬していただけるそうなので
 元気になったら食べさせてあげたかったフードを
 棺に入れてあげようと思います。



 仔猫2013.7.3

 



 今日の夕方、30分間ほどではありましたが
 前が見えないほどの豪雨が降りました。

 その雨に打たれて鳴いてる子猫がどこかにいるんじゃないか...
 とか、そんなことばっかり考えてしまいます。

 雨が止み、モコさんの散歩中も耳を澄ませ
 猫の鳴き声を聞き逃さないように...と
 注意を払いながら歩いてました。


 職業病といいますか、なんだろうな...

 
 
 また命のヘルプが聞こえたら
 全力で対処したいと思います。


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
_ 2013.07.02 助ける難しさ。
 今日、保護した仔猫(茶トラのオス)が
 治療のかいなく、亡くなりました。



 亡くなった虎の子2013.7.2①



 大きさは生後約2.5〜3ヶ月。
 
 でも体重は600g...細いです。

 

 亡くなった虎の子2013.7.2②



 道の真ん中でぽつんと居たところ
 通りすがりの人に見つけられ
 警察署に届けられたそうです。

 私が見た時、すでに衰弱が激しく
 病院で処置していただいてる時、先生に
 「いつ何があってもおかしくない」と言われました。

 それでも助けたいと思い
 連れて帰りましたが
 到着してすぐくらいに亡くなりました。





 皆様にお願いです。

 道ばたや街中などで
 弱った仔猫を見つけた時
 誰かを頼ろうとせず、
 まずは自分でなんとかしようと考えてください。

 動物愛護センターや管理センターは言語道断。
 警察に届けても、対処方法なんて知ってる担当は
 ほとんど居ないと思ってください。
 箱に入れられてほったらかし...かもしれません。

 だから、仔猫を見つけたら
 それはあなたに助けを求めているんだと...
 この出会いは運命なんだと思って
 できることをしてあげてください。

 よろしくお願いします。



 どなたか、この名前も無い
 小さなトラネコに、名前をください。

 よろしくお願いします。


 よろしくお願いします。


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
