  web拍手 by FC2
 入院中のごまもっちゃんに会いに
 病院へ行ってきました。



 寝ぼけまなこのごまもち
 ごまもち2013.8.31①



 寂しくないように
 ぬいぐるみが置いてありました(° ∀° )



 ちょっとしたらダセダセコール!
 ごまもち2013.8.31②



 元気でなにより(´ω`)



 ご飯を食べる姿も見せてくれました♪
 ごまもち2013.8.31③

 

 しばらくしたら眠くなったのか
 またぬいぐるみの場所まで戻り、オヤスミ。
 


 ごまもち2013.8.31④



 まだお腹の調子が良くないとのことで
 あと一日の入院となりましたが
 だいぶ元気になってたので安心しました。

 もう少しだ、がんばれ!!



 ごまもち2013.8.31⑤



 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
  web拍手 by FC2
_ 2013.08.30 ごまもち入院...。
 急な話ですが
 今日ごまもちが入院しました。

 朝から元気が無いし
 ご飯も食べなかったので病院へ...。

 すると40度オーバーのスゴイ熱;

 寝るときは湯たんぽを作って
 寝床に入れてあげるのですが
 それでも寒かったのかな...(;_;)

 

 ごまもち2013.8.24



 ちょっと気持ちが落ち着きませんので
 昨日の続きはまた後日にさせてください。

 すみません。


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
 先日、8月28日
 「第二種動物取扱業の説明会」に
 はるばる神戸まで行ってきました。

 
 12時半くらいに会場に到着し、
 開始は1時半なのでしばし休憩。
 
 広いフロアに20人くらいが待機してたので
 「この人たち、みんな参加すんのかな〜」とか
 ぼんやり考えてたのですが
 1時になるとほとんどの人が
 別の部屋に消えて行きました...

 あれあれ?;
 
 そして説明会の受付も始まり
 名前を伝え、資料を受け取る時
 参加者リストがチラッと見えたんですけど
 参加者は10人居るか居ないか。

 職員さんも
 「参加人数少ないんで、前の方に座ってくださ〜い」
 って言ってました...
 
 50人くらい余裕で座れる部屋なのに...
 なんか泣ける(;_;)

 とりあえず、一番前の左端に座りましたw

 

 資料2013.8.28
 もらった資料。



 まずはこの資料やスライドを見て
 動愛法の基本的な内容や、どのように改正されたか。
 そして肝心の、第一種と第二種の違いや
 守るべき事、届出方法などなど
 分かりやすく説明していただきました。

 第一種と第二種の大きな違いは
 皆さんご存知かと思いますが
 営利か非営利か...ですよね。

 『非営利かつ、飼養施設を有し
 一定数(犬、猫なら合計10頭)以上を取り扱う場合』
 というところまでは知ってたので
 「自宅でやってる私は関係無いわ〜」とか
 言ってたんですけど
 そうは問屋が卸さないんですね〜w
 
 自宅であっても、保護専用部屋があったり
 ケージで隔離してる場合などは
 それは「施設」とみなされ
 一定数以上なら届出が必要となります。


 たとえば、保護専用部屋で7匹飼養し、
 別の部屋(住居スペース等)で
 4匹をそれぞれケージで飼養してるとすると
 7+4=11で、一定数以上になります。


 なるほどでした。


 ケージが「施設」なんて考えてなくて
 話を聞きながら
 「その計算なら10頭なんてあっという間だわ〜」
 と思いながら頭の中で苦笑。

 現在はその数に届かなくても
 将来、そうなってしまいそうなら
 やはり届出をしておくべきだなと思いました。

 
 いただいた資料に
 「第二種動物取扱業が遵守すべき動物の管理の方法等の細目」
 というのがあり
 そこには管理者としてやるべきことが
 つらつらと書かれているのですが
 私が今すぐに行わないといけないと思った項目は...
 「動物の譲受け、譲渡し、繁殖、死亡等の
  取り扱う動物の増減の状況について記録した台帳を調整し、
  これを五年間保管すること。」
 でした。


 今まではブログ=活動記録だったので
 これからはさらに別の記録を
 つけて行かなければならない、と。
 
 一時期はそういう台帳みたいなものや
 日誌なども作ろうかと思いましたが
 どちらも続かない気がしてね...;
 
 様式だけは作ったんですよ。
 だれがいつ来て、いつトライアル行って
 どこに譲渡されたか...みたいなの。

 捨てずに置いといてよかった〜!!
 
 これからはきっちり
 記録に残して行きたいと思います=3


 


 あ、ちょっとまだまだ長くなりそうなので
 愛護センターの職員さんとの話し合いの内容は
 明日に延期します〜

 すいませーん!(+◇+;)


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
 きょうは例の
 第二種動物取扱業の説明会でした。

 知らない所に行って、真剣に話を聞いて
 真剣に話をして、電車でゴトゴト帰ってきて...

 ちょっと疲れました〜(+◇+;) 


 説明会の内容については
 用意された資料を担当さんが読み上げていくのを
 ひたすら聞いてるだけ。

 それが約一時間。

 で、質問があったら
 そのあと担当者に聞く。
 別になにもなければ帰ってよし!

 せっかく遠くから参加して
 そのまま帰るのもなんですし
 ちょっと質問もあったので
 愛護センターの方といろいろお話しました。

 ちょっと長くなるので
 また明日にでも書きますね。

 駅猫についても、少しだけ情報もらいましてん。
 ふふふふん( ̄ω ̄)



 

 さて、その駅猫。

 いつものように夜9時に行き
 サビ母さんにフードをあげてたら
 またレストランの方に出会いました。

 そしたらなんと
 ちょっと撫でさせてくれたそうな!



 駅猫2013.8.28
 今日のサビ母さん。



 なにーーーっ!!
 私まだ頭をちょんちょんするところで
 行き詰まってるのに...なんてこった;
 やっぱり捕獲器のトラウマの差なのか...

 う〜ん...orz


 もしレストランの方のほうが慣れるのが早ければ
 捕獲をお願いしようかな。
 抱けるところまでいけば
 あとはキャリーに入れてもらえばいいだけだし。

 そしたら餌やりの責任もとれて良かろう=3



 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
 
  web拍手 by FC2
 やはりアメショ顔母さんの食欲が落ちてます。
 全く食べないわけではないですが
 心配なので病院へ連れて行きたい。

 それにはまず、人慣れ度ゼロのアメショ顔母さんを
 キャリーに入れなければならないのです。

 少しでも近づくと「シャー!カッ!!」の
 アメショ顔母さん...どうすべ;


 分厚い手袋をはめて
 洗濯ネットを装備=3

 イカ耳の母さんに
 そ〜っと、そ〜っと近づいて...

 よし!入った!!
 チャックチャック!!

 そっと持ち上げて、キャリーに...

 よしよし!
 フタをキッチリ閉めて、タオルをかけて
 いざ病院へーー!!!!



 という感じで、病院へ連れて行くのも一苦労でした;



 洗濯ネットに入ってる状態で診てもらい
 インターフェロンの注射と点滴を
 なんとか後ろ足から打っていただきました。

 飲み薬ももらったんですけど
 どうやって飲ませよう...;
 缶詰に混ぜても警戒心が強いからバレそうですが、
 なんとか飲んでくれるよう努力します=3

 

 体調が崩れた理由ですが
 やはり環境の変化と、気温の変化、
 あと、妊娠なんかも関係しているかもですね。

 静かな場所にケージを移動させて
 必要以上に干渉しないようにします。
 
 あとは何種類かご飯を置いて
 食べれるものを食べるだけあげたいと思います。



 アメショ顔母さんは写真がキライです。
 今の様子をお伝えしたい所ですが
 ストレスになるので撮影は控えました。
 悪しからず...(_ _ )



 仔猫たちも心配してます。



 駅仔猫2013.8.27



 エース共々、はやく元気になってくれますように...。

 あ、エースはいま
 湯たんぽに寄りかかって寝ています。

 a/d缶とドライフードを少し食べてくれました。

 よしよし、少しずつでいいから
 元気になろうね(´ω`*)


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 にほんブログ村

  web拍手 by FC2
_ 2013.08.26 エースの次は...。
 エースは薬のおかげで
 ご飯を食べれるようになりました!
 
 ただやはり狭いケージにひとりぼっちなので
 寂し気に鳴いています...
 ごめんよ...1週間我慢してね(T×T)

 

 エースに引き続き
 アメショ顔母さんの食欲が落ちています。
 
 妊娠してるので病気だけは避けたい...

 もし、明日もご飯を残すようであれば
 病院に連れて行ってきます。





 おチビと一緒に窓辺で眠る黒いカタマリ発見。



 すばる&おちび2013.8.26



 スバルくんでした。
 撫でても嫌がらないし
 ご飯の時間は他の猫達と一緒に
 寄って来るようにもなりました♪

 この子から里親募集できそう。

 もうあと一息、頑張ろう!


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
 駅仔猫の1匹のエース(♂)が
 この2〜3日元気が無く
 昨日と今日、水しか飲んでないようでした。



 エース2013.8.24



 普段は近づくと逃げてくような
 まだまだ人慣れしてない子なのに
 今日は撫でさせてくれたので
 こりゃあマズイと思い
 日曜日でも開いてる病院を調べ
 すぐに連れて行きました。



 エース2013.8.25



 熱が40度...風邪でした...orz

 ツライはずなのに
 先生や看護士さんに「シャーシャー」威嚇。
 先生も「おお〜」と驚いてましたが
 まだ元気が残ってる証拠なのかな?;

 注射と点滴、そして1週間分の薬をもらい
 帰ってきました。

 エースだけ隔離中。

 はやく元気になってくれますように(>人<)

 

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
 里親募集の「夏枯れ」をぶっとばせ!

 ぶーこ(ペルシャMix・♀)は
 絶賛里親様募集中です!(≧▽≦)ノ



 詳細は「ペットのおうち」の
 里親募集ページをご覧くださいませ♪
 https://www.pet-home.jp/cats/hyogo/pn20166/



 ぶーこ2013.5.10



 ぶーこも期待にマタをおっぴろげて...
 じゃなくて;
 期待に胸をふくらませて待ってます(´ω`) 

 よろしくおねがいしまーす!!


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
_ 2013.08.24 不発。
 実は木曜日発行のローカル新聞に
 「仔猫の里親募集」記事を
 ごまもちの写真とともに載せていただいたのですが...


 問い合わせ、1件も来ず...orz

 もう来ないだろうな...
 不発に終わったわ〜(;▽;)



 カワイイごまもっちゃん
 ごまもち2013.8.24



 まだ暑いしねぇ〜。
 
 問い合わせが減る「夏枯れ」は
 まだまだ健在のようです〜(´▽`;)
 
 とりあえず「ペットのおうち」に登録して
 問い合わせを気長に待つとしますか=3


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
 9月1日より
 「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正で
 動物の飼養施設を有して、非営利に譲渡や貸出しや展示等をする場合
 「第二種動物取扱業」の届出が必要になりますよね。

 私のように、自宅で活動してるボランティアなんかは
 届出は必要無いのですが
 いつかはシェルターを持ちたいな...と考えてますので
 そのときに備えて、
 愛護センター主催の説明会に行くことにしました。



 日時:8月26日(水)
    13:30 〜 15:30
 場所:兵庫県神戸市中央区下山手通6丁目3番28号
    兵庫県中央労働センター 視聴覚室
 
 兵庫県動物愛護センターのHP↓
 http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/



 兵庫県在住の方で
 もし興味のある方がいらっしゃいましたら
 兵庫県動物愛護センターに問い合わせてみてください。
 まだ参加できるかもしれません。
 (私は電話で受付してもらいました)
 


 

 猫タワー2013.8.24



 やんちゃな猫達が増えたので
 キャットタワー、倒壊の危機です;
 大きい丈夫なタワーが欲しい...と思う今日このごろ。

 むしろ、自分で作ってやろうかとも考えてますが
 資材をそろえるのも大変だしなぁ...

 むー...(ー”ー)

 廃材なんかを安価、もしくは譲ってくれるところは
 無いものかの〜。

 
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
 
  web拍手 by FC2
 アメショ母さんの捕獲に必死になってた頃。

 夜9時頃に駅に捕獲器を設置し
 1時間ごとに様子を見に行き
 午前1時に捕獲できてなければそのままにし、
 朝の5時に回収に行く...というのを繰り返してました。


 そしてある日の夜10時頃
 いつものように捕獲器の様子を見に行った時
 レストランのスタッフさんに出くわしました。

 不審者に間違われてもアレなんで、
 駅長さんに許可を得て捕獲器を仕掛けてるという事や
 今の駅猫の現状などを説明しました。
 
 するとそのスタッフさんは
 何年も前からエサをやっていたことを話してくれました。



 駅猫2013.8
 駅のアメショ顔母さん。



 そのスタッフさんは、
 駅長さんが野良猫に困っていることを知っていました。

 エサをやらないように注意書きしたり
 ホームに入って来ないように
 フェンスと地面の隙間を埋めたり
 しまいには、愛護センターに連絡したり...と
 駅長さんがどれだけ難儀していたか知っていたんです。

 あと、駅前の道路で
 何匹もの猫が犠牲になっていることも...。 


 それでも、猫がかわいそうだからと
 エサをやることを止めなかったそうです。
 どうしたらいいか分からなかったと言うのです。
 
 捕獲器が置いてあるのを見ていながらも
 「どうしよう」と思う事しかできなかったとも
 言ってました。


 そこまで聞いて
 あぁ、この人は本気で駅猫の事を考えてないな
 と思いました。
 
 

 駅猫2013.8.23①
 雨の中、待っててくれたサビ母さん。



 本気で駅猫をどうにかしたいと思うのなら
 本気でなんとかしようとするはず。
 
 方法が分からなければ
 動物病院や愛護センターなんかに
 相談すればいいと思うのですが。

 少し考えたり調べたりすれば
 解決方法は見つかったはずです。

 なのに、こっそりエサをやることを続けた。

 
 それでは何の解決にもならないこと、
 きっとわかってるはずなのに。

 
 猫を増やす手助けをしてるのにも関わらず
 増えた猫の責任を取る事もしない。

 無責任以外のなにものでもないです。

 

 駅猫2013.8.23②



 エサをやってるのはこの人だけではなく
 駅を利用する客であったり
 客待ちをしてるタクシーの運転手であったり
 たまに来るという、餌やりさんであったりなので
 この人を説得しても、終わりにはならないです。

 やはり、ポスターなどを掲示させてもらって
 訴えるしか無いのかなと。

 
 その日は20分ほど話して帰りました。
 「ありがとうございます。よろしくおねがいします。」
 と言われましたが、正直そんなに嬉しくなかったです。

 あなたのためではなく、猫のためですからね。



 **************************



 昨日、サビ母さんにフードをあげていた時
 そのスタッフさんに声をかけられたので
 保護した駅猫達のことを、少しお話しました。

 数年前からいるアメショ顔母さんを一番可愛がってたようで
 捕獲したこと&妊娠していた事を伝えると
 「そうですか〜」と、何か考えているようでした。

 少し話して、そろそろ帰ろうかと思ったとき
 猫用フードがあるので持って帰ってほしいと言われ
 少し微妙な気分でしたが、頂いて帰りました。



 物資2013.8.22
 


 今回はまだちゃんと話ができる相手だったので
 良かったと思いますが、
 これが逆ぎれとか聞く耳持たんような相手だったら
 私は泣いて帰ってたでしょうね...。

 でもこれから活動を続けて行くにあたって
 そんな人とも対等に話ができるくらいの
 度胸とか、経験とか、話術とかが
 きっと必要になってくると思います。

 人と話すの苦手なのでね...不安でたまらんですが
 猫のためと思って、ふんばります!



 応援してくれたら嬉しいです。
 ↓ひとつポチッと、おねがいします(_ _ )

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
 長い間悩みまくった結果
 以下の通りに決定しました!



 スバル2013.8

 ティー2013.8

 エース2013.8

 アイス2013.8.

 おうじ2013.8

 ニーナ2013.8.



 駅で産まれ育った子達ですので
 駅=ステーション=STATION

 S:スバル
 T:ティー
 A:エース
 T
 I:アイス
 O:オウジ
 N:ニーナ

 ...とまぁ、こんな感じになりました♪

 当然まだ呼んでも来てくれませんけど
 名前を覚えてくれる前に里子に行って
 もっと素敵な名前をつけてもらえるように
 頑張らねばー!と思ってます=3



 餌やりさんとのやり取りの内容は
 まだちょっとまとめきれてませんので
 明日にさせてください;

 文章を書くのが苦手なんで
 時間がかかって仕方がない(=_=;)

 文才ほしいわ〜。


 ってことで、また明日です!!

 
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 
  web拍手 by FC2
_ 2013.08.21 駅猫(23)
 月曜日に裏庭の草刈りをしたからか
 昨日から腰が痛いです;

 今日はマシになりましたけど
 やっぱり体力作りせにゃならんか〜(=3=;)



 

 さて、駅猫のサビ母さんですが
 姿を見せてくれたり、見せてくれなかったりと
 やきもきさせてくれます。

 でも今日は出てきてくれました(^▽^)



 駅猫2013.8.21①


 
 今日は安心して眠れるわ〜。

 サビ母さんは「ご飯くれくれ」
 と寄ってきます。



 駅猫2013.8.21②



 サビ母さんと仲良くなるために
 フードをちょこっとプレゼント。



 駅猫2013.8.21③



 サビ母さんがフードに夢中になってる間に
 頭にちょこっと触れてみた。

 「シャー!」と言われたけど
 ごめんごめんと謝りながら、フード追加。

 すると母さんはまた食べ始める。

 またちょこっと触れてみたら
 今度は遠慮がちな猫パンチがとんできた。

 んでまたフード追加。
 
 触れてみる。

 猫パンチ。


 ...とまぁ、今日はこんなやり取りをしてみました。

 手の届く範囲までに近づいてきてくれるので
 時間をかければ、触ったり撫でたりできるようになると
 確信をもてた...ような気がします(^-^;)

 

 駅猫2013.8.21④



 このやり取りを終えて帰ろうとしたら
 駅猫にご飯をあげていたレストランの従業員の方が
 声をかけてこられました。

 そして、駅猫のことについて
 いろいろお話したんですが
 その内容についてはまた明日にでも...。

 仔猫の名前もほぼ決定したので
 それも発表させていただきます♪


 なんかもったいぶってスミマセン;
 明日のブログをお楽しみに!(>▽<)

 
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
_ 2013.08.20 助けてください!
 7月に1週間だけお預かりした
 6匹の茶トラーズ。



 茶トラーズ2013.7.19①


 
 体調を崩して保護主様宅で治療&療養中なのですが
 正直、みな気を抜けない状態です。

 早くに親猫から引き離されたからか
 とても体が弱いようなんです。

 まだマシな中くんだけ預り
 投薬治療のすえ、元気になってくれましたが
 兄弟の大くんが治療の甲斐無く
 今日病院で亡くなったそうです...。

 

 乳飲み子からの育児は本当に大変で
 すぐに体調を崩したりするので気を抜けません。

 井上様はそんな小さくて弱々しい命を
 あと4匹かかえておられます。

 治療とお世話でヘトヘトだと思います。

 それでもなんとか助かってほしいと
 毎日頑張っておられます。

 仔猫達も頑張ってくれてます。


 
 小くん



 みなさまどうかお願いです。

 まだこれから必要になるであろう
 治療費や仔猫用のフード&ミルクをご協力ください。

 捨てられた命だけど、助けてあげたい!
 元気になって、家猫として幸せになってほしい!

 どうかよろしくお願いします!!

 

 中からのおねがいです
 


 振込先口座や物資の支援方法などは
 「全ての生命を尊ぶ会」様のブログとHPをご覧ください。

 ブログ ■ http://minna-issho.blogspot.jp/
 HP ■ http://www.ac.auone-net.jp/~minna/index.html



 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
_ 2013.08.20 ご支援のお礼。
 いつも応援くださっているO様より
 支援物資をいただきました!
 (紹介が遅くなってすみません;) 



 仔猫用パウチとおやつ。
 物資2013.8.17④


 ミルクと缶詰。
 物資2013.8.17①


 ドライフード。
 物資2013.8.17②
 物資2013.8.17③



 温かいお手紙も入っており
 とても励まされました。

 仔猫用のドライフードが残り少なくなってたので
 すごく助かりました!

 本当にありがとうございました!


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
_ 2013.08.20 絶賛、撮影中。
 里親募集用の写真を
 新しく撮り直してるんですが
 仔猫はちょこまかするので難しいのなんの;

 それでもね、
 数打ちゃ当たるだろうとバシバシ撮ったら
 なんとか使えそうな写真がありました♪



 ■きーちゃん(キウイ)

 キウイ2013.8.19①

 キウイ2013.8.19②



 ■こまち

 こまち2013.8.19

 こまち2013.8.19②



 ただ、ねねちゃんだけは
 なんともならんかった...orz


 スンスン vs ねね
 スンスン&ねね2013.8.19



 なので、必ず止まらないといけない時に
 ちょっと撮ってみた。



 ねね2013.8.19



 だめだ〜
 力んだ顔しか撮れんかった〜=3


 しゃーない。
 また明日がんばろう(*◇*;)


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
 なにこれ...。





 萌え死ぬ...。





 ごまもち2013.8.18①



 かわいすぎてたまらん(*´ω`*)



 ごまもち2013.8.18②



 里親さんが決まったときの練習。

 なんちゃって☆


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
_ 2013.08.17 箱の住人。
 新入りの白黒ちゃんは
 ごまもちちゃんにしました(*´▽`*)



 今日のごまもち


 ふと見たら、放置してた
 ダンボール箱に入ってました。



 ごまもち2013.8.17①



 ちょっと大きいけど
 気に入ったようです♪



 ごまもち2013.8.17②



 少ししたらウトウトしてたので
 布団を敷いてあげたら...



 ごまもち2013.8.17③



 寝てた(=ω=)



 ごまもっちゃん、かわゆい♪



 ごまもち2013.8.17④



 食欲もあるし、便に異常もみられない。
 健康優良児かな?

 早めに里親募集がんばろうね!=3


 応援してください(^▽^)ノ



 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 
  web拍手 by FC2
_ 2013.08.16 次の課題。
 残暑も厳しくて、ちょ〜っと体調も崩しましたが
 駅猫捕獲計画も一段落ついたことですし
 比較的時間に余裕も出てきたので
 里親募集に力を入れて行きたいと思います。

 コメントでもアドバイスいただきましたが
 里親募集中の子達の一覧を作って
 現状をもっと分かりやすくお伝えできるように
 努めたいと思います=3


 ブログをいじくったりするのは得意じゃないので
 イメージ通りのものができるかわかりませんが;
 
 がんばります!(@◇@)


 
 ●おまけ●

 駅猫の最後?の1匹、サビ母さん。
 フードのガサガサ音で
 どこからともなく出てきてくれます。


 駅猫2013.8.15


 駅猫の数が減ったので
 餌やりさんも減ってると思います。
 
 その証拠にサビ母さんもちょっとスリムに...なったかな?
 
 捕獲を設置するタイミングをはかりたいと思います。


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
 今朝の6時半すぎだったか。
 チャイムの音で目をさましました。

 「こんな時間にだれじゃ〜」と思いながら
 インターホンのモニターを見ると
 全然知らないおばあさんが立っていました。

 何か必死な様子だったので
 寝起きバンバンの顔でしたが
 「はいはい〜」と出てみると
 おばあさんは仔猫を抱いていました。

 どうしたのかと話を聞いてみると...
 

 「近くの神社の池のところに仔猫が捨てられていた。
  人懐っこくてかわいい女の子です。
  うちではすでに3匹飼ってるので
  これ以上は難しい...。
  なんとか保護してもらえないでしょうか?」

 
 ...ということでした。

 どういう経緯でウチに辿り着いたかは分かりませんが
 そういうことなら仕方無いでしょう。

 「お易い御用ですよ〜」なんて言いながら
 仔猫をお預りしました。

 おばあさんは
 「早い時間に申し訳ありません。
  本当にありがとうございました。」
 と去って行きました。
  
 

 預かった仔猫は生後約1ヶ月ほどの
 白黒の女の子でした。

 仔猫にウェットフードを見せてみると
 すぐにガツガツと食べ始めました。



 まめこねこ2013.8.15
 

 まめちゃのニオイチェック。
 ちょっとにおう?
 
 軽く洗うか。


 行きつけの動物病院は盆休みなので
 健康診断等は後日になりますが
 まぁ元気なので急いで行く必要はないでしょう。

 

 仔猫2013.8.15



 おばあさんは「捨てられていた」と言ってましたが
 親猫とはぐれたという可能性も考えられるので
 駅猫の様子を見に行くついでに
 神社周辺もパトロールしようと思います。



 
 
 中2013.8.15
 


 遊ぶのはもうちょっとしてからね。
 
 新入り仔猫とくんは 
 同じくらいの大きさなので
 遊び相手としてはピッタリ♪

 それぞれの健康面等、様子をみて
 一緒にする時期を考えようと思います。


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
_ 2013.08.14 駅仔猫③
 保護した駅仔猫のうち
 だいぶ慣れてくれたのは
 やはり黒猫君2匹。 

 特に、凛々しい顔の
 お腹に白色の毛が生えてる方の子。
 (はやく名前決めてあげにゃ〜;)

 抱っこはまだ無理ですが
 撫でさせてくれますよ。

 しかもゴロゴロといってくれます。
 嬉しいです(*´ω`*)



 駅仔猫2013.8.14①



 もう一匹のくりくりお目目の黒猫君も
 撫でさせてくれますが
 ゴロゴロまではいかないので、
 もうあと一息=3



 駅仔猫2013.8.14②



 他の子も、すこ〜しずつではありますが
 家の中での生活に慣れていってくれてる模様。

 ご飯モリモリ食べてスヤスヤ寝て
 ニョキニョキ成長中です★


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
_ 2013.08.13 駅猫(22)
 一昨日は体調不良で駅に行けず。

 昨日は夜9時頃に行ってみましたが
 サビ母さんは確認できず。

 今日も夜9時に行きましたが
 やはり確認できず;

 なんだか寂しくなってきて
 いつもの場所に少しだけフードを置いて帰ってきました...orz


 その後すぐ、Mさんから
 「8時半ごろサビ母さんいました」旨のメールをいただき
 11時にMさんと駅に行くことになりました。

 到着してすぐに、サビ母さんが
 「にゃっにゃっ」と小さく鳴きながら
 寄って来てくれたんですー!
 
 やったーっ!
 覚えててくれたのかもーっ!!(;▽;)


 
 駅猫2013.8.13



 サビ母さんを確認できて嬉しいけれども
 さてどうすべきか...。

 もう一度捕獲器でチャレンジするか、
 触れるくらいに慣れるまで
 エサをあげ続けるか...。

 どっちもなかなか時間がかかりそうで
 難しいですね;

 サビ母さんとの関係を良好に保ちつつ
 次の作戦を考えなければ〜(*_*)

 
 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
_ 2013.08.12 預り保育。
 駅猫の捕獲作戦を本格的に開始するころ
 預かった6匹の茶トラーズは
 少し調子の悪そうな子が1匹いたので
 預かって1週間でお返ししました。

 で、その子達は生まれつき弱いのか
 なかなか回復せず;
 *詳細は「全ての生命を尊ぶ会」のブログで...
  http://minna-issho.blogspot.jp/

 看病&お世話が大変だと思い
 駅猫の捕獲作戦もお休み状態なので
 一番元気な「中くん」を預かることにしました。




 土曜日やってきました♪


 中2013.8.10②



 探検中〜=3


 中2013.8.10①
 


 トイレの躾も完了です☆


 中ちゃん2013.8.11①

 中ちゃん2013.8.11②



 中くんも薬(抗生剤&下痢止め)をもらったので
 毎日飲ませてますが、今のところ調子良さげ♪

 さっきチラッと覗いてみると
 まめちゃが一緒に寝てました(´ω`)


 まめ&中2013.8.12



 いつのまに〜。
 仔猫に慣れてるのでおまかせしようか(^▽^)


 他の子がはやく元気になりますように...。





 昨日は私が午後からダウン;

 目の奥が痛くて、頭痛もガンガン。
 吐き気もあったので眼精疲労かな...と。

 今日も目を温めつつ、早めに休もうと思います(_ _ )
 

 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
_ 2013.08.09 駅猫(21)
 この2・3日、サビ母さんの姿が見えず
 「どうしたのかな?」と不安におもい
 悶々とした日々を過ごしていました。

 それでも捕獲器のエサは減っているので
 毎日エサを置きに行ってましたが
 サビ母さんが食べているかは不明...

 だれが食べているかも分からない状況での餌やりは
 意味のある行為とは言えないので
 駅での捕獲計画を一時停止することにしました。

 

 そして今日の21時。

 捕獲器を回収するため駅に行くと
 なんと!
 サビ母さんが居るじゃあありませんかー!

 めっちゃ心配したよ〜(;▽;)
 と思いながら近づくと、
 すでに誰かからもらったパンを食べている途中でした; 
 (暗くてサビ母さんを撮影できず)


 パン2013.8.9
 パンのみ。


 チクショーと思いながらパンの残りを回収。
 
 いつも通り、捕獲器にフードを置いて
 帰ってきました。

 捕獲器は回収せず。

 「捕獲計画の一時停止」の中止です。



 でも、私を見るなりちょっと離れて行くので
 捕獲器に入った記憶はまだ残ってるんでしょうね;

 あぁ...捕獲難しや...orz 





 一番最初に手術した生後約半年の茶トラ。


 駅猫2013.8.7


 シャーシャー言いながらも
 毎日せっせとご飯を食べてくれてます。

 お腹の傷も完全にふさがったかな?



 そして仔猫のシャーシャー組。


 駅仔猫2013.8.9①

 駅仔猫2013.8.9②


 こちらもなかなか気を許してくれなさそう。

 時間がかかってもいいので
 なんとか人に慣れてくれるように頑張ります!



 シャー言わない組の子は
 ワクチンも虫の駆除も済んだので
 部屋に出してみようと思います。

 さてさて、どんな反応をするかな...


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
_ 2013.08.08 祈りをこめて...。
 先日、友達のMさんより
 すばらしいポスターをいただきました。


 ポスター2013.8.8


 光ってよく見えず、申し訳ない;

 大きな数字が、平成22年度の刹処分数。
 犬は徐々に減っているのですが
 猫のほう...特に子猫の処分数がなかなか減らないと
 聞いた事があります。

 
 
 さっそく窓に貼りました。

 ウチの猫達を何気なく見ていってくれる人が
 ポスターも見て、何か感じてくれたらと思います。 

 そして、動物の刹処分数が少しでも...
 いや、大幅に減りますように。

 
 そしてそして、近い将来
 刹処分ゼロになりますように
 と、祈りをこめて。




 
 とかやってたら、
 例の茶トラ父さんがひょっこり現れて、
 テテテ〜っと横切って行きました=3
 
 
 茶トラ2013.8.8



 しまった!

 最近夕立が多いから
 捕獲器を片付けたままだった;

 
 また週末に設置して
 来るのを待つか...(=◇=;)



 あ、そろそろ駅の方を見に行ってきます=3
 
 実は2日前くらいから、サビ母さんを見てません...。
 
 捕獲器のエサは無くなってるんですが。
 心配です。

 
 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
 駅猫の保護にあたり
 寄付を呼びかけさせていただいた所
 たくさんの方から、たくさんのお気持ちをいただきました!

 ほんとうにありがとうございます!(_ _ )



 7月から今日までの収支報告をさせていただきます。



 【収入】

  I様より    10,000円
  N様より     5,000円
  K様より    10,000円
  M様より    10,000円
  S様より    20,000円
  O様より    30,000円
  N様より    10,000円
  ーーーーーーーーーーーーー
  合計      95,000円 



 【支出】

  避妊手術(茶トラ) 5,000円
  エコー検査
  (アメショ顔母さん)1,000円
  診察+検便+
  ワクチン接種×3匹 15,000円
  フロントライン購入
  (6本入り×2箱)  7,560円   
  ーーーーーーーーーーーーーーー
  合計       28,560円



 【残金】     66,440円
      
  



 これからの予定ですが
 
 ・仔猫残り3匹の診察&ワクチン
 ・仔猫6匹の血液検査
 ・アメショ母さんの避妊手術
 ・サビ母さんの捕獲&避妊手術
 ・父親候補猫2匹の捕獲&去勢手術

 入院などがなければ
 頂いた寄付でまかなえると思います。

 本当に本当にありがとうございました!¥



 物資は引き続き募集しておりますので
 
 ・仔猫用ドライ&ウェット
 ・猫砂(紙製もしくは燃やせる物)
 
 など、ご協力いただける方は
 右のメールフォームからご連絡ください。

 よろしくお願いいたします。


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 
  web拍手 by FC2
_ 2013.08.06 保護駅仔猫②
 今日、仕事が終わってから
 駅仔猫のシャー言わない方の3匹を
 病院に連れて行きました。


 駅仔猫2013.8.3①
 この3匹です。



 目的は検便と血液検査とワクチン。

 しかしですねぇ、ウチで大人しかった3匹は
 初めての場所、初めて見る人間に怯え
 暴れて言うことを聞いてくれず
 結局、検便とワクチンのみで精一杯でした;

 検便は異常なし。
 ワクチンは3種を打っていただきました。

 
 ウチへ帰ってきてケージに戻すと
 また大人しくなった3匹。

 黒猫2匹はにゃんもっくで、
 茶トラは隅っこでマッタリ。


 車も病院も、疲れたよね。
 怖いことして、ごめんよぉ(>◇<;)



 駅仔猫2013.8.6



 ひと月後に追加ワクチンを打たないといけないのよ〜
 それまでにもう少し、慣れてもらわないと...

 今回は野良っこを甘く見てた私が悪かったです。
 
 反省...orz



 シャー言う子達はもっと時間かかりそうだな。
 
 がんばろ...(´ω`;)


 
 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


  web拍手 by FC2
_ 2013.08.05 駅猫⑲
 今日、病院でアメショ母さんが妊娠してるかどうか
 エコー検査をしていただきました。

 やはり妊娠しておりました。

 確認できたのは4匹。
 しかし、5匹目が隠れている可能性もあるので
 4〜5匹ですね。

 アメショ母さんもそんなに大きくないので
 これだけの数を、外で育てるとなると
 かなり大変だったでしょうね...

 狭いケージの中で申し訳ないですが
 元気な仔猫を産んでくれたらと思います。





 一方、駅のサビ母さんですが
 一応まだどこにも行かず、毎日顔を見せてくれます。
 

 駅猫2013.8.4②


 捕獲器にいろんなエサやおやつを入れて
 何が好きなのかを調べてますが
 アメショ母さんを捕獲した時に使ったサンマは
 あまり好きではないようです(ーωー;)
 
 一番最初に捕獲器に入ったときはササミだったかな?

 やっぱりもう一度ササミで挑戦しようかな?

 毎日試行錯誤してます。





 仔猫のカワイイ姿が撮れたので
 ちょっとご紹介♪


 シャー言う組の白サバ君。
 駅仔猫2013.8.4


 カルカンパウチ食べてお腹いっぱい=3

 寝てるときはめちゃくちゃ無防備w



 ケージにいただきもののハンモック
 (にゃんもっく)を付けてあげると...


 駅仔猫2013.8.5①


 入ってくれてた〜(>▽<)


 駅仔猫2013.8.5②


 黒猫君、お気に入りの場所になったようです♪


 
 昨日、もしくは今日仔猫を病院に連れて行く予定でしたが
 実家から野暮用を頼まれてしまって
 ちょっと時間が取れませんでした;

 明日行けるかな〜...



 収支報告も遅れております。
 コメントも全然返せず、申し訳ありません。

 もう少し時間をくださいませ(_ _ )
 

 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
_ 2013.08.04 駅猫⑱
 明日、アメショ顔母さんが手術予定ですので
 ボランティアさんの所に移動させました。
 


 車内のアメショ顔母さん。
 駅猫2013.8.4


 トイレに入ってドキドキされておりました。

 

 手術前の検査で、もし妊娠が分かれば
 堕胎させず、そのまま産ませてあげる予定です。

 この事に関しては賛否両論あるでしょうが
 すべて人間が蒔いた種...と考え、
 出産を見守りたいと思ってます。





 仔猫達。


 シャー言わない組
 駅仔猫2013.8.3①

 シャー言う組
 駅仔猫2013.8.3②



 シャー言う組の三毛ちゃんが
 けっこう慣れてきてくれてるので
 あとは茶トラと白サバ君かなぁ〜。

 ま、時間の問題だと思います(^ω^)



 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 

 
  web拍手 by FC2
 捕獲が難しいと思っていたアメショ顔母さん。
 
 今朝、捕獲できました!!



 駅猫2013.8.3



 月曜日に手術ですので
 折りたたみ式の持ち運びできるケージにいれてます。
 ちょっと狭いけど、我慢してね(>_<;)


 よし、あとはサビ母さんだけだ!

 実はサビ母さんなんですが
 捕獲作戦開始した最初の頃に捕獲器に入ってしまい
 これじゃあ仔猫の居場所が分からなくなると思って
 一度捕獲器から放したんですよね;
 
 だからしばらく捕獲器に近づいてくれないかも(=ω=;)


 でも諦めずがんばります=3



 とりあえず、アメショ母さんが入ってくれて良かった!





 ●21時半現在●

 駅猫2013.8.3②



 やはりハンストを決めこんでます。
 静かになった夜中くらいに食べてくれたらいいなぁ。

 そっと見守ります。





 ●22時●

 最後の猫、サビ母さんが駅にいるかどうか
 確認に行って来ました。

 ちゃんといました。 

 でも、まただれかが缶詰みたいなのを置いてたので
 今日はもう食べないだろうな...

 また捕獲器に近づいてくれるようになるまで
 扉が閉まらないようにした捕獲器を置いてきました。

 その中のフードを食べてたら入ってる証拠。
 捕獲できる可能性があるってことです=3

 捕獲器への警戒を解いてくれるまで
 しばらく様子を見ようと思います。



 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
