  web拍手 by FC2
_ 2013.09.29 人慣れの差。
 今日は一日いい天気でした。

 洗濯三昧、掃除三昧でした=3



 環境に慣れてきたサビ母さん

 
 サビ母さん2013.9.29①



 実は昨日から撫でさせてくれます。
 素直にうれしいです(´ω`*)

 これでいざという時、
 病院に連れて行きやすくなります。

 
 サビ母さん2013.9.29②
 お昼寝...。


 
 まだまだ威嚇してくるアメショ顔母さん
 すでに撫でさせてくれるサビ母さん
 捕獲前に人に少し慣らすだけで
 これだけの違いが出て来る。

 ただの偶然かもしれませんが
 あながち関係ないとも言い切れないと思います。

 

 

 だいぶ書いてませんでしたが、
 駅仔猫達のお父さんと思われる茶トラ。

 お隣さんの敷地内に現れるそうなので
 出現時間にタイミングをあわせて
 捕獲器を置いてもらってます。

 実は右耳がダニかなんかで真っ黒になってて
 はやく捕獲して去勢手術ついでに
 治療してもらおうと思ってるんですが
 なかなか入ってくれないのです;

 その時間というのが
 私が仕事から帰ってくるかこないかくらいの時間なんで
 サビ母さんのように慣らすことが難しい。

 お隣さんにお願いしてみるか...。
 



 
 そして、その茶トラを保護しようとして
 今日違う猫さんが捕獲器に入ってました;



 野良猫?2013.9.29



 この辺で見かけない子。
 お隣さんも初めて見るとのことで
 どこかから流れてきたのか?

 首輪などは付いてないし
 ケンカ傷も多数見られることから
 野良猫さんだと思うのですが
 迷子さんかもしれないので
 一応警察に確認してきます。

 もし飼い猫で無かったら
 去勢手術をして、リリースするつもりです。


 
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
 今朝起きたら
 タワーがこんなことになってた...

 

 壊れタワー①



 買って2年、かな?

 よくもまぁ、ここまで遊んでくれたもんだ。



 壊れタワー②



 部分的に作りの甘いタワーで
 「ここヤバいかも」という箇所が
 案の定崩れました。

 次は国産のガッチリしたタワーを選ぼう=3



 あ、楽天イーグルスが優勝したから
 楽天セールやってるよ!

 このチャンスを逃す術は無い!

 どなたか!
 猫タワー送ってくださ〜い!!(;◇;)
 (他力本願かよ;)


 初代大型猫タワーよ、今までよく頑張ってくれました。
 ありがとう、おつかれさま(_ _ )





 *** 皆様にお願いです ***


 保護猫が増え、慢性的に猫砂やフードが不足しております;
 
 猫砂は紙製の物ならメーカーは問いません。
 ※1週間で7ℓの砂を10袋ほど消費します。

 フードは猫達の体調の面を考え
 ロイヤルカナンに限定させていただきたいと思います。
 (室内で生活する成猫用、胃腸がデリケートな猫用、キトンなど)
 ※成猫、仔猫、どちらも月10〜15kg必要です。

 ご協力いただける方は、右のメールフォームから
 ご連絡くださいませ。

 どうぞ、よろしくお願いいたします(_ _)


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
_ 2013.09.25 ハンスト終了。
 サビ母さんのハンスト、一日で終了しました(´ω`)

 ロイカナ、モンプチ、シーバ
 すべて平らげてくれました=3

 今日からはロイカナだけ。
 もし食いつきが悪ければ、モンプチに変えよう。

 ある程度近づくと「シャー」されますが
 話しかけると返事してくれるので
 環境に慣れたら、また撫でさせてくれるかな。

 カメラも怖がるので
 今日は写真無しです。

 変わりに、しばらくぶりの駅仔猫でも。



 エース&ティー2013.9.25



 エースとティー

 手前のエースはケージ越しに
 「ご飯まだですかー」
 「水に猫砂入ってしまいましたー」
 などと鳴いて話しかけて(?)くれますが
 奥のティーはご覧の通り
 まだまだイカ耳さんです;

 差があるなぁ...。
 
 完全に人馴れさせるのは
 なかなか時間がかかりそうです;


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
_ 2013.09.24 ハンスト中。
 昨日保護したサビ母さん
 
 絶賛ハンスト中です;



 サビ母さん2013.9.24



 トイレはちゃんと使ってくれてたので
 そのうちご飯も食べてくれるだろう。

 シーバとモンプチと、あとササミを
 置いておこうかな。


 夜中にでも食べてくれてたらいいな。



 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
_ 2013.09.23 駅猫(27)
 やーーーーーーーーっと!

 サビ母さん、保護できました!!!!



 駅猫2013.9.22
 


 いろんな方からアドバイスや応援をいただき、
 また、餌付けするやり方に批判もいただきましたが
 それでもいつか保護できると信じながら
 毎日駅まで通いつめました。

 その駅通いも今日で終わりです。


 寒くなる前に保護できて良かった。
 ありがとうございました!

 
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
 
  web拍手 by FC2
 アビシニアン風のきーちゃん、里親さん募集中です!  



 キウイ2013.8.19①

 キウイ2013.8.19②



 生後約4ヶ月の女の子。
 人懐っこさはピカイチで良い子なので
 初めて猫さんを飼われる方にオススメです(^ω^)

 気になったお方は「ペットのおうち」の
 里親募集ページをご覧ください♪

 https://www.pet-home.jp/cats/hyogo/pn22028/


 よろしくお願いします!(>▽<)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
_ 2013.09.18 ちょっと休憩。
 最近ちょっと悲しいことがあったり
 辛いこともあったり。

 眼精疲労リターンズだったり
 PCが言うこときかなかったり。

 なんかうまくいかないな〜っと思って
 体も心も休憩しておりました。



 ごまもち2013.9.17



 うん、ちょっと回復しました(´ω`)


 ヘコタレそうになるけど
 がんばるよー!

 良かったら応援したってください m( _ _ )m


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
_ 2013.09.14 残暑きびしい〜;
 シロボン2013.9.13



 残暑厳しい一日でした〜;

 ブログを更新しようと思ったら
 FC2のエラーかなんかで
 IDとパス入れてもログインできんし、
 ファイルのアップロードに時間かかるし...

 ま、それは私のネット環境の悪さが原因かもですが;

 
 なので今日はこれにて...orz


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 
  web拍手 by FC2
_ 2013.09.12 里親様便り。
 まずは黒猫のクー&ロロ
 さすが兄弟、よくシンクロしてます♪(^ω^)


 クーロロ2013.9.3①

 クーロロ2013.9.3②





 お次は百式(旧名:マイケル)くん。
 お風呂の排水口に用を足すことを覚えたそうです(>▽<;)


 百式2013.8.28





 んでもって、ちーちゃん(ちびうみ)は
 先住猫くんと元気に追いかけっこしてるとか=3


 ちーちゃん20130814





 最後に舞さん(旧名:サビー)
 食の細さを気にされて、ご飯をロイカナからニュートロに変えたら
 バクバクと食べるようになったそうです。


 舞2013.8.15

 舞2013.9.7





 里親の皆様、いつもありがとうございます☆
 
 
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
_ 2013.09.11 まだまだコドモ。
 生後約3ヶ月のこまち

 チャムに毎日のように甘えております。



 チャム&こまち2013.9.11



 だいぶ大きくなったけど
 こまちもまだまだコドモやな〜(*´ω`*)



 こまち2013.9.11



 ルームメイトのキウイねねが 
 めちゃくちゃヤンチャでオテンバで
 こまちはいつも押され気味...

 毎日チャムに甘えるのは、
 ストレスが溜まってるから?
 そんなことは無いと思うけど...心配だわ〜(=ω=;)

 こまちもそろそろ募集せねば=3
 

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
_ 2013.09.10 駅猫(26)
 雨の日を除いて、
 最近毎日出てきてくれるようになった
 駅のサビ母さん

 今日も駐輪場で待ってたようです。



 駅猫2013.9.10①



 最近はおねだりが激しくなってきましたw
 
 距離もどんどん縮まってきてます=3



 駅猫2013.9.10②



 今日はモンプチを持参。
 勢い良く、2袋をたいらげました。



 駅猫2013.9.10③



 ちょっとお腹ふっくらしてますよね?
 やばいね...(=_=;)
 


 今日も撫でられるかチャレンジ。

 すると意外にも
 なでなでなでなで......と
 サビ母さんがモンプチを食べてる間
 ずっと撫でていられました!

 すごい進歩やーーっ!(;▽;)

 これなら近いうち
 抱っこしてキャリーに入れられるかも!

 明日からキャリーにならすことを
 始めてみようと思います=3


 焦らず、急がず、確実に!


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


 
  web拍手 by FC2
 体調崩して、コクシジウムを飼ってしまった
 ごまもっちゃん

 1週間の投薬を終え、
 今日は再診&検便に行ってきました=3



 待合室にて。
 「ごまもちちゃ〜ん」
 ごまもち2013.9.9



 検便の結果は...

 シロ! 

 駆虫できてましたー!!(>∀<)


 
 虎次郎団長2013.9.9



 おぉ団長、お昼寝してたのに
 わざわざありがとう〜w

 
 食欲も元に戻ったみたいだし
 ごまもち、完全回復です!

 ありがとうございましたー!(^◇^) 


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

 
  web拍手 by FC2
_ 2013.09.08 残された子達。
 駅猫の保護があったりなんやかんやで
 毎週のボランティアさんのお手伝いが行けず。

 実は動物の引取りを止められるボランティアさんというのがその方で
 今後は今いる子達の面倒を見ていくとのこと。

 でも数を減らさない限り、体力的にしんどいのは変わらないので
 他のボランティアさんが数頭引き受けたり
 減らす方法を考えたりされてるようです。



 施設2013.9.7①



 猫も成猫だけで20〜30頭いるので
 なんとかしてあげたいのだけど...
 


 施設2013.9.7②



 ウチにできる事といったら
 里親募集に協力するくらいでしょうか...。



 施設2013.9.7③



 人に慣れてる子から
 里親場集できるかな〜。


 
 施設2013.9.7④



 避妊去勢手術済みでも
 訳あってリリースできなかった野良っこもいるので
 その子達は難しいかなと思います。



 施設2013.9.7⑤



 みんな猫缶大好きです♪



 施設2013.9.7⑥



 朝晩は冷えるので、
 そろそろ寒さ対策をしていかないとね。



 施設2013.9.7⑦



 それぞれが安心して寝られる場所を
 作ってあげたい...見つけてあげたいです。



 施設2013.9.7⑧



 また時間ができたらお手伝いに行きたいです。


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2
_ 2013.09.07 駅猫(25)
 今日は秋の気配が感じられる
 涼しくて過ごしやすい一日でした。

 
 夕方からどうしても断れない食事会に行き(痛い出費;)
 帰ってきてから猫のお世話とモコさんの散歩。
 その時点で9時をすぎてたので
 急いで駅まで自転車で走りました=3

 サビ母さんは私を待っててくれたようで
 自転車を停めるとすぐに寄ってきてくれました。

 なんか、うれしいね〜。
 餌やりさんの気持ちがわかります(´ω`)



 サビ母さんにあげたご飯↓

 今日のご飯2013.9.6



 病院とかでもらうフードのサンプルって
 1回分のご飯として使いやすいです♪

 いつもはフードだけなんですが
 今日はフンパツして「焼きかつお」つき!

 大雨の日、なかなかご飯食べられなかったみたいやしね。
 その分、お腹いっぱい食べなはれってことで。

 こんなに食べれるかな?と心配してましたが
 ペロリとたいらげてしまいました(>▽<)



 駅猫2013.9.6



 この写真ではよくわかりませんが
 若干、お腹のふくらみが気になるのです...
 
 可能性は無きにしもあらずですし;


 最近、うちで猫風邪がはやりそうだったんで
 捕獲して移してしまっては元も子も無いと思い
 もうしばらく保護を待つ予定でしたが
 やはり早めに手を打たないとな...

 慣れるのを待つのも限界か。

 サビ母さんだけでも預かってくれるところを探して、
 捕獲を試みたいと思います。


 トラウマの捕獲器...
 そろそろ使っても大丈夫かな?(+_+;)


 


 猫カフェに適した店舗物件を探してますが
 田舎だから物件が少なくて厳しい〜;
 
 ネットに載せてない物件があるかもしれないし
 不動産やを巡るしかないなと思ってます。


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


  web拍手 by FC2
_ 2013.09.06 駅猫(24)
 この数日、大雨の日が続き
 雨がやんだ頃を見計らって駅に行ってましたが
 サビ母さんはどこかに避難したのか
 出てきてくれず...
 
 でも今日は出てきてくれたんです!


 駅猫2013.9.5



 心配したよー!(;▽;)

 この数日、まともにご飯を食べてなかったのか
 持ってきたフードをガツガツを食べてくれました。

 フードしか眼中になかったようなので
 そっと手を伸ばしてみたら、
 少しだけ撫でることができた!

 嬉しいのは私だけで、サビ母さんには
 「は?なに触ってくれてんの?」
 的な目で見られましたw

 



 駅に行く前、保護した駅猫の一匹
 避妊手術済みの茶トラ(仮名:チャーコ)が
 ご飯を食べないので病院へ。

 まだ完全には慣れておらず、触ろうとすると怒るので
 緊張しながらネットをそ〜っとかぶせ捕獲し
 そのままキャリーに入れました。


 チャーコ2013.9.5
 何か言いたげな目...。



 お腹の虫が退治しきれておらず
 そのせいで腸が働かず、食欲も落ちてたそう。

 んで、熱はないけど涙が出てたので
 目薬を...といいたいところですが
 毎日さすのは難しいので
 抗生剤をいただき、ご飯にまぜて飲ませることに。

 念のため、点滴とインターフェロン。
 
 駆虫もキッチリしてもらったし
 食欲が戻るといいんだけどな...。

 



 保護猫カフェの話ですが
 少しずつ計画を練ろうと思ってましたが
 ちょっと急がねばならないかもです;
 
 どうする...ほんとに私にできるか??

 
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
 
 
  web拍手 by FC2
 先日、知り合いのボランティアさん宅前に
 箱に入った子犬が置かれていたそうです。

 「入院するので優しい飼い主さんを探してください。お願いします。」
 的な内容の手紙つき。

 正直、
 ここに連れて来る体力が残ってるのなら
 お前が探したらエエだろーが!

 と思いましたね。
 (口が悪くてすみません;)
 
 こっそり置いていくとか...
 遺棄ですよ、犯罪ですよ。

 卑怯です。許せません。

 相談するとか、面と向かってお願いするとか
 飼い主としてやるべきことがあるでしょうよ。

 犬への愛情なんて、そんなもんだったんでしょうね。

 一時的に寂しさを紛らわす道具として
 飼われてたんじゃないかと思いますよね。 
 


 だれか知らんけど、
 退院しても、絶対ペットを飼うなよ!!!!






 すいません、ちょっとイライラが
 爆発してしまいました(+◇+;)
 
 ほのぼのした写真を
 お口直しに、どうぞ♪


 しらこ&すばる2013.9.4


 まだまだ甘えん坊の駅仔猫達です(´ω`*)


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
_ 2013.09.03 環境改善。
 風邪の菌が部屋に充満しないように
 空気清浄機をゴーゴーと稼働させたり
 猫の布団をまめに洗ったり
 あちこち掃除したり...と、奮闘しております;

 今まで開ける必要のなかった2階の廊下の窓も
 バーン!と開けて、風が入るようにしました。
 

 虎次郎団長2013.9.3
 ※ぼかしてありますが、窓に網がついてます。



 脱走防止網をギチギチに取り付けたので
 豪腕の団長でも開けられませんよ=3

 


 
 話は変わりますが、
 私がお世話になってるボランティアさんが
 警察などからの犬猫の引取りを止められるそうです。

 しかもお二人も...;

 理由はやはり体力的なものだったり、
 資金面であったり、気持ちの部分であったり...
 あとは、なかなか変わらない世間の動物愛護意識でしょうか。
 様々だと思います。

 私もいろいろ考えさせられました。
 
 今は皆さんの応援のおかげもあり、
 なんとかやってこれてますが
 これがあと5年、10年続くかどうかは
 私にもわかりません。

 続けたいと思っても、続けられないかもしれません。

 年齢的な部分で考えるならば
 残った子達を最期まで面倒みれるところで
 早めに区切りをつけなければならないでしょうし。

 いつ何時、何があるか分からないので
 今のように多頭を抱え込むのは
 良くないですしね。


 う〜ん...


 「シェルターを持つ」というのが
 次の私の目標だったんですが、ちょっと変更。

 保護した猫と触れ合えて
 里子に迎え入れる事もできる
 「保護猫カフェ」を作りたいです。

 シェルターよりも、効率的だと思いました。


 んで、店長はボス


 ボス2013.9.3


 店長というより、接客隊長といったところかw


 いますぐに...というのは難しいですが
 いずれ、準備が整い次第。
 いや、先立つものが用意でき次第...が正しいかな;


 夢にむかって
 こつこつ頑張りたいと思います=3


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
  
  web拍手 by FC2
 ごまもち、やっと退院できましたー!


 ごまもち2013.9.2


 私の顔を見ては「ぴゃーっ!!」と元気に鳴いてくれます。
 いやいや、嬉しいですね(´ω`)

 まだまだ季節の変わり目で
 気温が上がったり下がったりするので
 保温には気をつけたいと思います。

 ご心配おかけしました(_ _ )





 そして、同じく元気になった駅仔猫のエース。 


 エース&ふみお


 ふみおに甘えてました;
 ふみおのこの「どーしたらいいの?」って顔がw



 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
_ 2013.09.02 ご支援のお礼。
 兵庫県のY様より
 2段ケージをいただきました!


 物資2013.8.20



 お友達のMさんから
 高級な缶詰いただきました!


 物資2013.8.25



 百式(旧マイケル)くんの里親様から
 2万円のご寄付をいただきました!
 いつも近況報告や励ましのお言葉をかけていただき
 感謝しております。
 ありがとうございました!( _ _ )


 
 さいごに...
 お隣さんから猫フードもらいました〜


 物資2013.8.31


 げーーーーっ!
 こんなことしたのはだれじゃあ〜!(;□;)

 犯人は一匹しかいない...

 廊下を掃除してるときに
 一緒に居たやつ。


 虎次郎団長
 おまえやーーーーっ!!


 虎次郎団長2013.9.1


 それはすみません(_ _ ; )

 掃除してる時にお隣さんにもらったので
 そのまま階段にちょっと置いてて
 ゴミを外に持って出たりなんやかんやしてたら
 こんな有様でした...お隣さんゴメン...orz
 
 ※散らばったフードは
  ニワトリさんが美味しく食べてくれました。


 
 皆様、紹介が遅くなり申し訳ありません。
 本当にありがとうございました!!


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
  web拍手 by FC2
_ 2013.09.01 みんなの経過。
 夕方、ごまもっちゃんの面会で病院へ。

 元気いっぱい!

 ...でしたが、まだ完全回復じゃないらしく
 ひきつづき入院で様子見です(;_;)


 ごまもち2013.9.1



 

 一番最初に体調を崩したエースアメショ顔母さんですが
 両方ともなんとか食欲も戻り、
 ご飯やトイレ掃除のたびに威嚇しまくってくれます=3

 元気元気(´ω`)
 

 ただ、他にもちょっとアヤシいな...っていう子が
 チラホラでてきてるので
 予防のために、みんなに目薬さしてます。

 隔離したり、空気清浄機つけたりするけど
 目に見えないモノとの闘いなので
 なかなか難しいですが、
 これ以上拡大しないように
 なんとか食い止めたいです(>_<;)


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
  web拍手 by FC2
