  web拍手 by FC2
_ 2013.07.14 駅猫⑤
 今朝は5時前に預りワンコに起こされたので
 散歩&ご飯をすませた後、駅猫を見に行きました。

 すばらしい目覚ましだわ(ーωー)



 まだ早いので、駅にはだれも居ません。
 エサをばらまかれた様子も無し。

 猫も居ないかな?と思いきや
 昨日緊急保護した猫が居たあたりに
 数匹発見しました。



 駅猫2013.7.14①



 左上に黒色の仔猫と
 右下にサビ母さんと茶トラの仔猫。

 そして、少し離れたところに
 サバ白母さん。



 駅猫2013.7.14②



 持っていたフードを少しやり
 しばらく見守ってましたが、
 これ以上は出て来ないようだったので
 一旦家に帰りました。



 そしてその数時間後
 保護した成猫が入院してる病院へ...



 駅猫2013.7.14③



 残念ながら、助かりませんでした。


 先生がおっしゃるには、原因はおそらく
 塩素系の除草剤による、薬物中毒
 であろうとのこと。

 昨日は書きませんでしたが
 血便がひどく、レントゲンで骨や内臓を撮影しても
 これといった異常はみられなかったんです。
  
 なので、薬物が原因である可能性が高い。



 間接的に、人に殺されました。



 この子はオスですので、駅周辺だけでなく
 街中なんかもウロウロしてると思います。
 
 雨がよく降って雑草が伸びに伸びてるので
 そりゃあちこちで除草剤が蒔かれるでしょうね。

 
 薬物中毒...
 私もそこまで考えてませんでした。
 盲点でした。


 仔猫が育ち、独り立ちしてウロウロする前に
 保護して人の生活に慣れさせなければ...



 ちょっと気持ちが焦ってまいりました。



 焦ってもうまくいくとは限りませんので
 ここでまた、駅猫の相関図を整理。



駅猫の図2013.7.14



 昨日の夜、お父さんらしき茶トラと
 若い茶トラの子を発見したので追加しました。
 ※若い茶トラの写真は暗くて撮れませんでした。

 茶トラのお父さんはたぶん
 うちの周りをうろついてた子だと思います。
 最近見なかったのですが
 少し痩せてて心配になりました。

 いつもは見ないので
 夜、たまに駅に来てる模様。

 あと、母の欄の左のサビ猫さんは
 母ではなくて、子かもしれません。
 茶トラの5〜6ヶ月より少し大きいかな?くらい。

 ちょっとはっきりしませんが
 それでも大きさ的には手術できる頃だと思います。





 ●皆様にお願いです●

 この子達を保護するにあたり
 たくさんの物資を必要としてます。

 ・猫ケージ(2段or3段が嬉しいです)
 ・猫フード(仔猫用ドライ&ウェット)
 ・猫砂(紙製のもの)
 ・カンパ(避妊去勢手術代、検査代、ワクチン代、等)


 避妊去勢手術は、なるべく安くしていただける所を探しています。
 すべての猫に、最低限の検査や回虫の駆除、
 ワクチン接種をしてあげたいです。
 
 今回は本当に自分の力だけではどうにもなりません。 
 皆様のご協力を、よろしくお願いいたします!
 
 ※右のメールフォームよりご連絡ください。
  折り返し、送り先等をお知らせします。
    


 (虎`・ω・´) < よろしくお願いします!


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://torajirodancho.blog.fc2.com/tb.php/101-19bafb9e
