  web拍手 by FC2
 本当は昨日から開始予定だった捕獲作戦ですが
 あいにくのお天気で中止。

 そして今日。
 
 カミナリは鳴ってましたが
 ギリギリ曇り空だったので作戦を実行しました。



 捕獲器2013.7.23



 緊急時のために、数ヶ月前から用意してた捕獲器。
 踏み板式で、猫が暴れてもケガをしないという
 安心設計の代物らしいです。


 「全ての生命を尊ぶ会」の井上さんと
 夕方6時に駅に集合。

 猫が出てき始めたのは6時半頃。

 7時頃から捕獲開始し、
 慣れない作業に手こずりながらも
 なんとか茶トラ2匹と黒猫1匹の、
 計3匹捕獲できました。



 駅猫2013.7.23①



 8時すぎくらいから雨が降り始め
 少し警戒した母猫が、仔猫を別場所に避難させてしまったので
 今日の捕獲作戦は終了することにしました。

 念のためにフードを置いてきましたが
 駅に戻ってきてくれるだろうか;


 
 心配だったので、11時頃様子をみてきました。



 フードの袋をガサガサさせたら
 アメショ顔のお母さんとサビ柄のお母さんが
 いつも通り、近づいてきてくれました。



 駅猫2013.7.23②
 
 駅猫2013.7.23③



 子供を勝手に連れてったのに
 ごめんね。

 



 保護した子猫3匹は
 一緒のケージにいれました。
 お母さんとひき離され、不安でいっぱいでしょう。

 今日はケージに目隠しをして
 そっとしておこうと思います。

 (チラッと見たら、3匹一緒に
  トイレで篭城してました;)

 
 
 また明日、仔猫がでてきてくれたら
 捕獲作戦を決行したいと思います。


 
 捕獲しても嬉しいとかじゃなくて
 ホッとした...というのが正直なところ。

 事故にあわないかな...っていう心配が
 しなくて良くなったからかな。

 人に慣れてくれることを祈ります。


 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://torajirodancho.blog.fc2.com/tb.php/111-8f0576b2
